Snow Manの公式YouTubeが12月13日に更新され、ラウール、目黒蓮、宮舘涼太、佐久間大介の4人が登場。今回はもともとは宮舘発案で乗馬をする予定だったが、あいにくの雨で乗馬は中止。そこで食事をする予定の八王子方面まで代案を考えながらドライブする様子が公開された。

【動画】Snow Manラウール、突然の撮影アポ取りに奮闘

佐久間大介、“めめラウ”にお兄ちゃんみ発揮

MCはじゃんけんによってラウールに決定。ラウールと目黒の間に立った佐久間は、「ドライブしたい人!」と言うラウールに「はい!」と挙手する目黒を見て「頑張ってる頑張ってる」とニコニコ。

ラウールと宮舘は運転免許を持っていないため、運転は目黒か佐久間の二択。しかし目黒は「今日は(免許)持ってきてない」とキッパリ言い、佐久間からは「何してんだよ!」とツッコミが。テロップに「確信犯」の文字が出る中、ラウールが「“今日は”ね」と乗っかると、佐久間は「違うんだよ。“今日はね”とかじゃないんだよ」と今度はラウールに即座に反応。

最近のドライブ企画で佐久間が運転することが多かったため、ラウールが「佐久間君の運転もなじんできてるし」と言うと、「なじんできてる…」と笑いながら受け入れるなど、ボケたいモードの“めめラウ”こと目黒&ラウールお兄ちゃんらしさを発揮していた。さらに目黒が10月上旬・雨の日ロケにもかかわらず1人半袖なのを見て「袖あれ!」と指摘する一幕も。

■宮舘涼太による代替案「みんなで思い出を作ろうじゃないか」

目黒が「舘さんの案だったわけじゃん。だから舘さんがまた何かやりたいことがあれば」と振ると、宮舘は「みんなで思い出を作ろうじゃないか」と、ファンから貴族、国王と呼ばれている“舘様”らしく優雅に呼びかけ(テロップの文字も貴族感のある飾り文字風になっていた)、「ダーツ」「卓球」「室内釣り堀」「ボウリング」「フクロウカフェ」「ビニールハウスの中で野菜の収穫体験」…と6つの代案候補を挙げる。宮舘が発表するたびに3人は口々に「いいね!」と好奇心たっぷりに声を上げた。

ただ急遽代案を考えているため、自分たちで電話をして撮影許可を取らなければならない。助手席に座ったラウールは「Snow Manというグループで活動しているラウールという者なんですが…」と丁寧に撮影のアポ取りをしていくが、すでに満員…といった理由で難航。そんな中「フクロウカフェ」がOKに。「アポ取りナイスゥ!ありがとね」と佐久間はラウールにお礼を言い、宮舘は「やっぱり動物つながりだったな」と乗馬からのフクロウカフェにしみじみ。

■目黒蓮、ラウールと攻防戦「俺は1ミリもタクシーを忘れたことはなかった!」

そんな中、目黒は「今日さ、ちょっと寝不足なのよ」と切り出す。寝不足の理由は、前日にラウールが目黒の家に来たからで、「こいつさぁ、全然帰んないのよ」と言う。

目黒に家にいたいラウールは、目黒から「そろそろタクシー呼んだら?」と帰るように促されると、「タクシーを忘れさせようと。めめの頭から」と話題を変えたと言う。そんなラウールの作戦に佐久間は「お前帰る気ないじゃん!」と笑う。

ラウールは、なんとかタクシーから気をそらせようと頑張ってトークをしたそうだが、目黒は「俺は1ミリもタクシーを忘れたことはなかった!」と2人の攻防戦を振り返りつつ、「楽しかったからね」と笑顔を見せた。

■Snow Man、メンバーの自宅訪問状況を告白

佐久間も自身の家に深澤辰哉と向井康二が来たことがあり、「別にどうともなかったんだけど…めっちゃ(2人の)テンション上がってた」と言うと、宮舘も「それこそ昨日、康二来てたよ。ゴルフのパターのセットみたいなやつが家にあるんだけど、それずーっとやってた」と明かす。佐久間曰く「寂しいマン(寂しがり)」の向井は、遅くまで宮舘の家にいて最後は椅子で寝始めたそう。宮舘は「あかん!寝てた!」と向井が起きた時の様子を関西弁をまねて再現してみせた。

動画の最後は、無事目的地に到着し、「ありがとー!」と言いながらラウールが満面の笑みで佐久間の頭をわしゃわしゃ撫で、佐久間が「イェイ!」とピースサインで応えるなど、ほのぼのした空気で締めくくられた。エンディング後のおまけ動画でも「雨ってさ、こういう運命を引き寄せてくれるよね」(ラウール)、「雨もまたいいじゃん」(目黒)などと前向きな言葉を口にする姿が収められていた。

天候という仕方ない理由ではあったが、突然のアクシデントにもポジティブに対応。宮舘が代案を発表し、ラウールがアポを取るなどうまく役割分担をしたり、メンバーの家に遊びに行った時のエピソードを楽しそうに話したり、4人の思いやりや優しさが十二分に感じられる動画となった。

SNSやコメント欄では「平和な4人!」「Snow Manの仲良しぶりが伝わる」「メンバーの家に行って帰りたがらないラウちゃんも康二もかわいいww」「ラウールのアポ取り電話が素晴らしすぎました…涙」「舘さんの企画なんだからって言うめめ優しいし、乗馬できなくて残念だろうに、思い出作ろうって言えちゃう舘様もすてきなんだよね」「4人ともぽやぽやしててかわいい」「運転しながらみんなの話に的確に答えてるさっくんお兄ちゃんしててよき!」「急な変更だけどみんな否定的なこと全然言わないのがSnow Manらしい」などと、4人の素の姿や対応力へのコメントがたくさん寄せられていた。

Snow Manラウール、目黒蓮、宮舘涼太、佐久間大介の優しさがドライブ動画からあふれだした