なんでも【ママに頼っちゃう男】の特徴3つ

母親を大切にする男性は素敵です。でも、彼とお母さんの関係が過度に親しすぎると、彼女にとってトラブルの種となることもあるんです。 今回は、なんでもママに頼ってしまう男の特徴を3つ紹介します。

頻繁に実家に帰る

「以前、1人暮らしの彼がいたんです。でも、いつも実家に帰っていて、友達と家に遊びに行こうと誘っても、ママに呼ばれたから無理だと断られるんです。イケメンなのにマザコンなんだなと思ってしまいました」(28歳/女性) 実家に帰ること自体は全然悪くありません。でも、呼ばれたからと頻繁に帰っているなら、彼が母親に過度に依存している可能性があります。 ほとんど自宅に帰らず、実家にいつも入り浸っている彼なら、その理由を尋ねてみるといいでしょう。マザコンかどうかを見極める指標になります。

通話履歴で最も多い相手はママ

「職場の後輩と休憩中に話していたんです。その時、通話履歴をチラッと見えたんですが、ほとんどがママとの通話でした。彼女の立場は大変そうだなと思いました」(30歳/女性) 通話やLINEの履歴は頻度によって変わりますが、彼が母親との連絡が一番多い場合、日常的に頻繁に連絡を取り合っている可能性が高いです。

何かあるとまずママに相談する

「元カレがいつも何かあると母親に先に話していました。私に報告する前にママのOKを得るなんて信じられませんでした。彼とママの間には入り込めないと感じ、早々に別れました」(25歳/女性) 彼が「ママに聞いてみた」「ママが言っていた」といった話を頻繁にする場合、お付き合いしても苦労するかもしれません。 彼との関係を続けつつ、別の相手の探索も始めることをおすすめします。

親孝行とマザコンの違い

男性が母親を好きだとしても、ちゃんと親離れして自立している人もたくさんいます。 彼がしっかりと母親から離れているかどうかを見極めて、素敵な男性との恋愛を楽しんでくださいね。 (愛カツ編集部)