パナソニック株式会社は、多くの保護犬猫たちの新たな家族との出会いの場になっている「パナソニック保護犬猫譲渡会」を、2023年11月25日、26日の2日間に大阪で初めて開催しました。

本イベントは保護犬猫を幸せにすること、さらにはすべての犬猫とその家族の幸せに貢献することをコンセプトに掲げ、22年から開催しています。(運営協力:朝日新聞社sippo編集部)

保護犬猫との出会いを探している方だけでなく、今すぐお迎えを検討していない方であっても犬猫を家族に迎える際には保護犬猫の「譲渡」という選択肢があることや、保護犬猫のためにできるアクションを知っていただく機会を目指して開催した当イベントには、来場者数のべ3,603名、参加した保護犬・保護猫はのべ245頭、146件の譲渡申込につながりました。

また、直接来場できなくても応援の気持ちを保護団体に届けるため 、SNSのアクション数に応じた寄付やオンライン募金を同時に催しました。イベント当日に会場に設置した募金ボックスや、参加した動物保護団体への寄付なども合わせ、本イベントを通して集まった寄付総額は694,292円に上りました。すべて、本イベントの譲渡会に参加した 動物保護団体へ寄付し、保護犬や保護猫のための医療費など活動資金として使われます。

譲渡会の他にも元保護犬猫達が現在は幸せに暮らす様子の写真展、動物保護団体が出店するチャリティマーケット、パナソニック製品体験コーナーなども 開催し、大盛況のうちに幕を閉じました。

譲渡会エリアで保護犬とふれあいながら保護団体スタッフの話を聞く来場者
参加した保護犬たち。人慣れしている子は撫でてもらってご機嫌の様子
保護猫は名前や性格を紹介するカードとともに来場者と面談
様々な表情で来場者を迎える保護猫たち
譲渡会エリアの予約チケットを持たない方も入れる「見学エリア」も用意
ハンカチを手に、作・絵 kaiseiさんの「ある犬のおはなし~殺処分ゼロを願って~」の展示を見つめる来場者

パナソニックのペット家電を体験する来場者。ペットのおしっこやうんちの臭いを脱臭できるジアイーノや、ペットの様子を見守るHDペットカメラ、ペットの毛がからみにくいブラシを搭載したコードレススティック掃除機の製品体験を実施

■来場者の声■

来場者アンケートを実施したところ、譲渡会エリアに参加して「初めて譲渡会に参加した」と回答した方が91.39%となり、今まで参加経験がなかった方にも多くご来場いただくことができました。

当イベントを体験して、「保護犬・保護猫を迎え入れたい」と感じた方が61.9%となりました。また、「迎え入れることはできないが応援したい」という方も36.7%となり、保護犬・保護猫を取り巻く環境を変えたいという多くの声につながりました。

【主な来場者コメント】

・イベントに参加できてよかった。パナソニックが主催しているので、安心して参加できた。

・譲渡会以外にもパナソニックのイベントと一緒だと来やすいしよかったです。

・次も参加をしたいので大阪でまた開催してほしい。

・保護犬猫を近い将来に迎えいれたいと思って参加しましたが、今回の参加でこういう活動をされている団体があることを詳しく知れたのでよかったです。


・我が家にも保護猫がおり、定員オーバーのため新たに迎え入れる事は出来ませんが、これからも私自身が出来る事を見つけて頑張りたいと思う気持ちが強くなりました。

■譲渡レポート:新しい家族を見つけた「りむちゃん」■

NPO法人てとてとしっぽに保護されていた「りむちゃん」(推定10歳)も今回の譲渡会で新しい家族と巡り合うことができました。

NPO法人てとてとしっぽに保護されていた「りむちゃん」(推定10歳)

NPO法人てとてとしっぽからのコメント)

りむちゃんは、動物愛護センターから保護しました。常に人のそばにいたい甘えん坊さん。初対面の人にもニッコニコ笑顔でぴょんぴょん跳ねて、しっぽをブンブンフリフリ、全身で喜びを表現してくれます。ただその反面、とっても寂しがり屋さんで、闘病中の子や、シニアさんたちの介護や通院などの時間が多くなってしまうと、体調を崩してしまうことが多々あったため、できればりむちゃんだけに愛情を注いでくれる家族とのご縁があればと参加させていただいたパナソニック保護犬猫譲渡会で、素敵なご縁が繋がりとてもとても嬉しいです。このような素敵な出会いの場に参加させていただき本当にありがとうございました。

========================= =========================

パナソニック保護犬猫譲渡会」

主催:パナソニック株式会社

協力:朝日新聞社sippo編集部

・実施日時:2023年11月25日(土)、26日(日)

・場所:大阪ビジネスパーク(OBP) ツイン21 アトリウム

・のべ来場者数:3,603名

・募金総額:694,292円

・寄付用途:本イベントの譲渡会に参加された動物保護団体への寄付となり、保護犬や保護猫のための生活費(フード代など)や医療費など活動資金として使われます。

<譲渡会エリア>

・参加団体:13団体

公益財団法人日本アニマルトラスト、いちねんいぬぐみ、SCENTHOUND RESCUE、一般社団法人SORA小さな命を救う会、NPO法人アニマルレスキューたんぽぽ、teamねこのて、特定非営利活動法人C.O.N、ペットアダプションセンター宝塚、保護猫ふみふみ、NPO法人おおさかねこネット、わんLOVE、yanagi22、NPO法人てとてとしっぽ

・紹介した保護犬・保護猫:のべ245頭*

・譲渡申込数:146件(重複申込含む)

*25日と26日は、両日とも獣医師が立ち会い、犬猫の健康状態を見守りながら譲渡会を実施しました。

チャリティマーケット>

・出店団体

一般社団法人「さかがみ家」、公益 財団法人日本アニマルトラスト、いちねんいぬぐみ、SCENTHOUND RESCUE、一般社団法人SORA小さな命を救う会、NPO法人アニマルレスキューたんぽぽ、teamねこのて、ペットアダプションセンター宝塚、保護猫ふみふみ、NPO法人おおさかねこネット、わんLOVE、NPO法人てとてとしっぽ、認定特定非営利活動法人アニマルレフュージ関西、一般社団法人Reef Knot、わんにゃん組「なないろしっぽ」、ひだまりNPO法人もふっこひだ、一般社団法人わんずふりー、特定非営利活動法人しあわせにゃん家、認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会、NPO法人咲桃虎

========================= =========================

■「ジアイーノ保護犬猫応援プロジェクト」について■

https://panasonic.jp/ziaino/pets_supportpj.html

次亜塩素酸で空気を除菌・脱臭する「ジアイーノ」を動物保護団体に贈り、保護犬や保護猫に快適な生活環境を提供することにより、譲渡活動を支援する社会貢献プロジェクトです。これまでに全国30団体に「ジアイーノ」を寄贈しました。

■「sippo」について■

https://sippo.asahi.com/

「犬や猫ともっと幸せに」をコンセプトにしたWEBメディア。医療、健康、しつけ、社会問題など、ペットとの生活に役立つ情報を幅広く発信しています。

<関連情報>

■Panasonic Pets

あなたとペットの暮らしをサポートする製品情報を紹介するページです。

https://panasonic.jp/pet/

・次亜塩素酸 空間除菌脱臭機「ジアイーノ」

https://panasonic.jp/ziaino/

・HDペットカメラ

https://panasonic.jp/hns/products/hdn215.html

・コードレススティック掃除機

https://panasonic.jp/soji/products/stick.html

これからもパナソニックは動物保護活動への支援や製品を通して、動物とそのご家族の健やかな暮らしをサポートしていきます。

配信元企業:パナソニック株式会社 コミュニケーションデザインセンター

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ