西島秀俊内野聖陽がダブル主演を務めるドラマ24「きのう何食べた? season2」(毎週金曜深夜0:12-0:52ほか、テレ東系ほか)の第11話が12月15日(金)に放送される。(※第11話は深夜0:22から放送)

【写真】たくましい腕でガッツポーズを見せる山本耕史“小日向”

同作は、シリーズ累計945万部(電子版を含む)突破のよしながふみによる同名漫画を原作に、2LDKのマンションで同居する、料理上手で几帳面かつ倹約家の弁護士・筧史朗(通称・シロさん)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(通称・ケンジ)の毎日の食を通して浮かび上がる、男性2人暮らしの人生の機微を描く物語。

ほろ苦くてあたたかな2人の日々をリアルに描き、2019年4月クールに放送された「season1」では、Twitterの世界トレンド1位、見逃し配信の再生数は全12話100万回超えを記録。さらに2021年には映画化もされ、興行収入14.1億円の大ヒットとなった。

そんなファン待望のseason2は、アラフィフに突入したシロさんとケンジの日常が描かれる。今までと変わらないゆっくりとした日常の中に訪れるちょっとした変化。生きていれば誰もが経験する環境の変化や身体的・精神的な変化をシロさんとケンジも経験していく。

■おなじみのレギュラーキャストが集結!

料理上手で几帳面かつ倹約家の弁護士・筧史朗役を西島、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二役を内野と、それぞれ続投が決定。

また、いつもは無表情だが恋人・航にはデレデレで口調も甘くなる芸能プロダクションの社員・小日向大策役を山本耕史、わがままな性格で恋人の小日向を振り回す小悪魔・ジルベールこと井上航役を磯村勇斗が引き続き演じるなど、おなじみのレギュラーキャストも出演する。

■これまでの放送では――

8月になり、史朗は弁護士事務所を引き継ぐ意思を美江(高泉淳子)に伝える。みんな信じ難いという反応をするが、史朗の気遣いを知った修(チャンカワイ)は感極まってしまう。

帰宅した史朗に賢二は、母・峰子(鷲尾真知子)から「史朗に会いたい」と言われたことを明かす。

思いに答えて、上野の老舗うなぎ屋で会食をすることになるが、峰子がなぜ急に言い出したのか理由がわからず、2人そろってガチガチに緊張してしまう。

■第11話では――

小日向や富永さん(矢柴俊博)が所属するテニスサークルの試合を観戦していた史朗と航。試合後は、賢二も合流して富永家で食事会をする予定だったが、富永さんのギックリ腰で中止に。

楽しみにしていた航はすねてしまい、結局史朗の家でパンケーキパーティーをすることになる。

とある日の夕方、佳代子(田中美佐子)はずっと会いたかった賢二と、思いがけない場面で初対面を果たす。

――という物語が描かれる。

■佳代子が初対面の賢二に初めて会った気がしない理由とは?

公式HPなどで公開されている予告動画では、リコッタチーズのパンケーキを食べながら「おうちパンケーキ最高!」と大満足する航の姿や、タンクトップ姿でテニスを行う小日向の様子などが映し出されている。

また、ずっと会いたかった賢二と念願の初対面を果たし、満面の笑みを見せる佳代子らの姿も。

さらに、富永夫婦と一緒に楽しそうに天ぷらを食べる史朗と賢二の姿なども描かれている。

第11話放送を前に、「パンケーキおいしそう!」「やっとケンジが富永夫婦と会えるんですね」「金曜日が待ち遠しい」「予告だけで幸せ気分」「ジルベール小日向さん楽しみ」といった声など、オンエア前からSNS上などで話題となっている。

きのう何食べた? season2」第11話は、12月15日(金)深夜0:22よりテレ東系ほかにて放送。

山本耕史“小日向”&磯村勇斗“航”と一緒にパンケーキパーティーを楽しむ西島秀俊“シロさん”と内野聖陽“ケンジ”/(C)「きのう何食べた? season2」製作委員会 (C)よしながふみ/講談社