12月24日18時30分放送の『M‐1グランプリ2023』(ABCテレビテレビ朝日系)に、「WORLD BASEBALL CLASSIC」日本代表の栗山英樹前監督と、同じく侍ジャパンのメンバーで読売ジャイアンツ岡本和真選手が“笑神籤プレゼンター”として登場し、ファイナリストの出番順を決めるくじを引くことが発表された。

【写真】WBCで本塁打! 読売ジャイアンツの岡本和真選手が笑神籤プレゼンターに!

 栗山前監督は、今年、「WORLD BASEBALL CLASSIC」日本代表の監督として侍ジャパンを世界の頂点へと導き、日本中を歓喜に沸かせた。また、岡本選手は、同じく侍ジャパンのメンバーとして全7試合に出場し、本塁打を放つなどWBC優勝に貢献した。

 一方、12月17日12時55分放送の『超お宝映像で振り返る!M‐1衝撃の瞬間SP』(ABCテレビテレビ朝日系)の詳細と、本日10時よりスタートしている「三連単順位予想キャンペーン」、TVerスペシャルライブ配信などTVerでの展開についても発表された。

 『超お宝映像で振り返る!M‐1衝撃の瞬間SP』は、新たな王者が誕生する瞬間をより楽しむべく、過去の大会から厳選した名場面を余すことなく届ける。今年の決勝戦を審査する審査員7人も発表。勇退した立川志らくに代わり、新たに審査員に加わるのはいったい誰なのか? また今年は敗者復活戦が大きくリニューアル。新設された敗者復活戦の芸人審査員も発表する。決勝戦翌日に生放送が決定した特別番組の最新情報も。

 さまざまな漫才師たちの人生を変えてきた「M‐1グランプリ」も今年で19回目の開催。まずは、無名だった漫才師が一夜にしてスターダムを駆け上がるという“M‐1ドリーム”を実現した4組を取り上げ、超貴重なお宝映像とともに、王者に起こった“衝撃の瞬間”とその後の活躍ぶりを紹介する。それまでテレビ出演が0だった2019年のミルクボーイ。「コーンフレーク」のネタで会場を爆笑の渦に巻き込んだ彼らに訪れた、誰もが驚いた衝撃の瞬間とは?

 さらに昨年、見事M‐1ドリームをつかんだウエストランド、M‐1史上1位のある記録を打ち立てた2021年優勝の錦鯉、諦めず我流を貫き頂点に立った2020年のマヂカルラブリーの、カメラが捉えた衝撃シーン、歓喜の瞬間を届ける。

 優勝後も活躍を続ける彼らの原点ともいえる映像に、毎年M‐1を楽しみにしているという川田裕美も、「あの瞬間って特別なんですね」と改めて感動。一方、実際にM‐1ドリームを体験したブラマヨは、優勝後の劇的な変化を明かす。周囲の見る目が変わり、プレッシャーも「めちゃくちゃあった」という吉田。一方、東京での仕事が増えた小杉の変化とは…?

 今年の決勝戦は初進出が5組、決勝戦経験者が4組。この顔ぶれに、「新世代が入ってきたって感じやね!」と小杉。ブラマヨももはや知らない後輩や、既にテレビで活躍するコンビも食い込んできた9組の決勝戦進出者について、3人が考察を繰り広げる。

 また、決勝戦の前に行われる敗者復活戦。これまでも決勝戦を大いにかき乱し、数々のドラマを生み出してきた敗者復活組の中でも、特に伝説といわれるのが2007年だ。NON STYLEナイツなすなかにしなど強豪ひしめく中、まだ無名だったサンドウィッチマンが決勝戦に生還した大会を振り返る。

 そんな数々の逸話を生み出してきた敗者復活戦が、今年大リニューアル。新たに生まれ変わった敗者復活戦の詳細を解説する。特に変わるのが審査システムで、審査を会場の観客500人と芸人審査員が務めることに。今回新設された5人の芸人審査員もこの場で発表。吉田も「言い訳できへん…」、小杉も「これは審査される方も文句なし」と太鼓判を押す、芸人審査員の顔触れとは?

 より熱い戦いが予想される敗者復活戦はもちろんのこと、M‐1グランプリでは毎年延べ150台以上のカメラで舞台裏や芸人の素顔を収録している。そこで、M‐1の長い歴史の中で密着カメラが見た衝撃の瞬間を紹介。2018年、最年少王者となった霜降り明星。その優勝の前年、決勝進出者発表の場で見せた姿とは…。またブラマヨが念願の決勝進出を決めたにもかかわらず、なぜか大激怒した瞬間を捉えた映像や、舞台裏で起こっていたある常連芸人による“窃盗事件”の一部始終を公開。

 さらにM‐1グランプリ決勝翌日に生放送が決定した、決勝戦の裏側に迫る特別番組『速報!M‐1ネクストデイ 王者誕生までの舞台裏』の最新情報も伝える。

 「三連単順位予想キャンペーン」は、ファイナリスト9組と敗者復活枠の計10組から1位、2位、3位を予想し、見事命中させた人の中から抽選で賞品をプレゼント。当選者は、決勝放送直後にLeminoにて無料配信する「M‐1グランプリ2023 イブより熱い大反省会!」にて発表する。

 TVerでは、スペシャルライブ配信『いよいよ開幕M‐1グランプリ2023~笑いのサンタは誰のもとへ!?~』が12月24日13時30分から配信。MCのトータルテンボスが臨場感あふれるM‐1の敗者復活戦会場から生中継する。今年の「M‐1グランプリ」出場者の紹介はもちろん、ルールも会場もリニューアルした敗者復活戦について徹底解説。“M‐1マニア“の「Mおじ」ことスーパーマラドーナ武智からはM‐1クイズが飛び出す? さらに、敗者復活戦出場者の控室に潜入し、先輩から熱い激励も? 敗者復活戦の開幕前から、聖なる笑いの日を盛り上げる。

 また、『M‐1アナザーヒストリー』が12月15日より配信開始。かつてM‐1グランプリを沸かせ、一時代を築いた漫才師の「アナザーストーリー」。初めての決勝進出時や、若き日に語ったインタビューなど、膨大な密着取材映像から笑い飯、麒麟、南海キャンディーズの3組をピックアップ。お笑いスター誕生の姿をひもとく。

 『M‐1グランプリ2023』決勝戦は、ABCテレビテレビ朝日系にて12月24日18時30分放送。敗者復活戦は同系にて15時放送。『速報!M‐1ネクストデイ~王者誕生までの舞台裏~』は、12月25日20時放送。『超お宝映像で振り返る!M‐1衝撃の瞬間SP』は、12月17日12時55分放送。

『M‐1グランプリ2023』笑神籤プレゼンターを務める侍ジャパン・栗山英樹前監督