【元記事をコミックナタリーで読む】

安田剛士原作によるTVアニメ「青のミブロ」に登場する新選組芹沢鴨役を竹内良太が演じることが発表された。

【画像】「正義か悪かは、己で決める。」というキャッチコピーが添えらえた芹沢鴨のキャラクタービジュアル

芹沢は、曲者揃いの新選組隊士の中でも、とりわけ異彩を放つ強烈なキャラクター。最初合格の連絡を受けたときに、なかなか実感が湧かなかったという竹内は「じわじわと、嗚呼、芹沢鴨を演じる事が出来るんだと、喜びが込み上げてきたのを覚えております」と述べ、「強く勇ましく譲れない信念を持って芹沢さんを大切に演じさせて頂きます!」と意気込みを語った。

キャスト発表に合わせ、「正義か悪かは、己で決める。」というキャッチコピーが添えらえた芹沢鴨のキャラクタービジュアルが到着。さらにキャラクタービジュアルと和装に身を包んだ竹内が並ぶ“クロスビジュアル”も公開された。なお12月22日には近藤勇役のキャストが明かされる予定だ。

「青のミブロ」は幕末の京都を舞台に描かれる、新選組の青春物語。おばあちゃん子で笑顔を絶やさない少年・ちりぬにおが、のちに新選組として世に知られることになる最強の剣客集団・壬生浪士組、通称ミブロと出会うところから物語が動き出す。主人公・にお役を演じるのは梅田修一朗土方歳三役を阿座上洋平沖田総司役を小野賢章、斎藤はじめ役を小林千晃、オリジナルキャラクター・田中太郎役を堀江瞬が担当する。

竹内良太(芹沢鴨役)コメント

マネージャーから「芹沢鴨」の一言だけのメールが来て、えっ? 本当に? 竹内が芹沢さんを……と、なかなか合格した実感が最初わきませんでした。
じわじわと、嗚呼、芹沢鴨を演じる事が出来るんだと、喜びが込み上げてきたのを覚えております。強く勇ましく譲れない信念を持って芹沢さんを大切に演じさせて頂きます!
楽しみにしていて下さいませ!

TVアニメ「青のミブロ」

スタッフ

監督:羽原久美子
シリーズ構成:猪原健太
キャラクターデザイン:大場優子、西田美弥子
音響監督:亀山俊樹
音楽:林ゆうき
制作会社:MAHO FILM

キャスト

ちりぬにお:梅田修一朗
土方歳三阿座上洋平
沖田総司小野賢章
斎藤はじめ:小林千晃
田中太郎堀江瞬
芹沢鴨竹内良太

(c)安田剛士・講談社/「青のミブロ」製作委員会

芹沢鴨と竹内良太のクロスビジュアル。