原辰徳・デーブ大久保博元

読売ジャイアンツデーブ大久保氏が自身のYouTubeチャンネルで、原辰徳前監督と遠征先で食べた豪華な料理を明かした。

 

■岡崎氏をゲストにトーク

巨人OBでコーチやスカウトを歴任した岡崎郁氏をゲストに迎えてトークをした今回の動画。話題は原氏との食事に。

岡崎氏はコーチ時代原氏と「ずっと一緒だった、ありがたいことに」と明かし「ありがたいよ。そりゃね、原監督と食事をしたい人は五万といると思うよ」と語る。

大久保氏も同調するが、「ただ、それを地獄という人も出てきたわけですよ」と話した。

 

関連記事:デーブ大久保コーチ、あの“名捕手”と名古屋で遭遇「奇跡!」 現在はデパ地下で…

■コーチ時代は「太っていった」

話を聞いた岡崎氏は「それはね、毎日だったらちょっと地獄になるケースもある。でも俺は地獄だと思わなかったよ」と語る。

しかし大久保氏は「僕は、良いんですか、毎日って。見事に太っていったんですよ、この太さからさらに」とコメント。すると岡崎氏も「俺も初めて言うけど、ちょっと病気的になったよ。ちょっと身体がね。食べさせてくれるから」と苦笑いを浮かべる。

この後、大久保氏が原氏の支払いで高級な料理店での食事やゴルフ場でプレーさせてもらっていたことなどを明かした。

 

関連記事:巨人・阿部慎之助ヘッドコーチが左打ちになった理由は… 実父が事情を告白

■原氏の豪華な料理を告白

岡崎氏は「本当に幸せなことだと思うよ、今思うとね。毎日原監督と飯が食える。キャンプのときもそうだけど、シーズン中の遠征に行ったら、ほぼほぼそうだったでしょ?」と指摘する。

大久保氏は「そうですね。広島のときは、知り合いの方とお寿司屋かステーキ屋さんに行かなかったですか?」と話し、岡崎氏が「行ったよ」と返すと、「焼肉ステーキしゃぶしゃぶみたいなところに、つれて行ってくれて」とコメント。

そして「すき焼きのおいしい食べ方があると言って、マツタケパーティをやるんですよね。山盛りのマツタケがでてくるんですよ」と語った。

 

関連記事:原辰徳監督は「70歳までやる」 元巨人・岡崎郁氏が持論、上原浩治氏と議論に

■岡崎氏が苦言

さらに大久保氏は岡崎氏が「マツタケ? それはなかったな」と驚くと、「マネジャーに聞いたらすごいお金を監督も出して、マツタケパーティですよ。それですき焼きをやるんですよ監督は」と明かす。

すると岡崎氏は「マツタケで? そんなことをしているから勝てないんだよ。俺がコーチのときはそんなことをしてなかったから、とりあえず優勝したけどな。そんなぜいたくなことをしているから勝てないんだ、2年間」と冗談めかしながらも苦言を呈していた。

関連記事:原辰徳監督、クライマックスシリーズ出場に意欲 敗戦時の「気持ちの切り替え方法」も告白

■大久保氏と岡崎氏がトーク

デーブ大久保氏、原辰徳氏と食べていた豪華料理を告白 岡崎郁氏が苦言「贅沢を…」