これ以上働いたら、手取りが減ってしまう。そんな「年収の壁」。特にパートやアルバイトをしている専業主婦(主夫)は意識していることでしょう。人手不足を助長していると、対策が叫ばれていいますが、もし「年収の壁」がなくなったら……アンケート調査では、多くが「もっと働く」と回答しています。そこにあるのは切実なサラリーマン世帯の懐事情がありました。みていきましょう。

パート妻の半数以上が「年収の壁を意識しています」

10月からスタートした「年収の壁・支援強化パッケージ」。一般の人は「?」と思うかもしれませんが、たびたび議論を巻き起こしていた「年収の壁」の解消を目指した対策です。

今回の対策で解消を目指すとしたのは2つ。まずは「106万円の壁」。配偶者の扶養に入り従業員が101人以上の企業などでパートなどで働く人は、年収が106万円(月収換算8.8万円)を超えると扶養を外れ、厚生年金や健康保険の保険料の支払いによって手取りは減ります。自己負担額はおよそ16万円で、106万円を超えると、一気に手取りは90万円ほどに減少します。その減少分を上回るのは、おおむね125万円以上。つまり年収を106万円未満に抑えるか、または125万円以上働かないと損をすることから「106万円の壁」といわれています。

今回の支援策では、手取り減とならぬよう、手当ての支給や賃上げなどを行った企業に対して、従業員1人あたり最大50万円を支給するというものです。

もうひとつが「年収130万円の壁」。従業員が100人以下の企業など、厚生年金の適用対象になっていない職場で働く人は、年収が130万円を超えると扶養から外れます。そうなると、国民年金や国民健康保険の保険料を自身で払わないといけなくなります。

今回の支援策では、パート・アルバイト先の一時的な増収であれば、年収が130万円を超えてもすぐに扶養が取り消されないこととされました。たとえば、クリスマス商戦真っ只中の洋菓子店。猫の手も借りたい時期にいつもより多めにシフトに入った結果、年収130万円を超えてしまった……こんな時には大目に見ますよ、ということです。

ただ今回の支援策、年収106万円にしろ、年収130万円にしろ、パート・アルバイト先の対応が必須。本人がサポートを受けるものではありません。さらには2年または3年間だけの時限措置であり、根本的な解決を図ったものではないのです。

株式会社マイナビが行った『主婦のアルバイト調査(2023年)』によると、「何らかの就業調整をしている」というパート妻は55.1%。また58.4%が「年収の壁がなくなったら、もっと働きたい」と回答しています。

各所で人手不足がいわれているなか、年収壁による就業抑制はぜひ解消したいところ。今後の動向に注目が集まっています。

なぜ「もっと働きたいのか?」パート妻の回答は?

さらに前出のマイナビの調査を続けてみていくと、「年収の壁がなくなったら、現在よりもっと働きたい」と回答した人に、その理由を尋ねると、最も多かったのが「貯金をしたいから」で73.2%。「世帯年収を増やしたいから」67.4%、「自分で好きに使えるお金を増やしたいから」50.7%と続きます。また「老後を見据えた資産は十分か」を尋ねたところ、61.1%が「まったく足りない」と回答しています。

――あなたの給料では、とても足りないわ……

そう言われたことがあるかないかは人それぞれですが、妻がパートに出ているサラリーマン、妻はあなたの稼ぎに不安・不満を抱いているのは確実。そんな妻に、思わず「なんか、申し訳ありません」と謝ってしまいそうです。

厚生労働省令和4年 賃金構造基本統計調査』によると、サラリーマンの月収のちょうど真ん中=中央値は31.2万円。手取りにすると、夫婦と子ども1人で24.5万円ほど。ここから住宅ローンや家賃、子どもの教育費、光熱費や通信費などの固定費を払い、残ったお金でやりくりをする……余裕はなさそうです。

【年齢別「日本のサラリーマン(正社員)の月収」の中央値】

20代前半:21.6万円

20代後半:25.0万円

30代前半:28.2万円

30代後半:31.3万円

40代前半:33.9万円

40代後半:36.3万円

50代前半:38.3万円

50代後半:39.1万円

また厚生労働省令和4年 国民生活基本調査』によると、児童のいる世帯の54.7%が「生活が苦しい(大変苦しいと、やや苦しいの合計)」と回答。また児童のいる世帯の1世帯当たりの平均貯蓄額は1,029万円ですが、一方で9.2%、10世帯に1世帯は「貯蓄なし」と回答。また貯蓄があっても、約15%は「200万円未満」。突発的に大きな出費が必要となった場合に対応できる状況にはないといえるでしょう。

賃上げ賃上げといわれているほど給料はあがらず、一方で物価高で実質給与減。家に帰れば夫の稼ぎに不安・不満をもつパート妻……サラリーマンとしてもやっていられませんが、夫婦である以上、家計運営は二人三脚。年収の壁がどうなるのか分かりませんが、夫婦、力を合わせて頑張っていくしかなさそうです。

[参考資料]

厚生労働省『年収の壁・支援強化パッケージ』

株式会社マイナビ『主婦のアルバイト調査(2023年)』

厚生労働省『令和4年 賃金構造基本統計調査』

厚生労働省『令和4年 国民生活基礎調査』

(※写真はイメージです/PIXTA)