愛車・職場・業務

同じ職場で働く人に年を聞かれて「教えたくない」と思った場合、どう答えるべきなのか。ネット掲示板のユーザーが知恵を絞ってアドバイスを送っている。

 

■新しい職場で年齢を聞かれ…

就職試験に合格し、新しい仕事を始めたばかりの女性(24)が、初めて顔を合わせる約10名の同僚たちに声をかけられた。まずは名前を聞かれたため答えたところ、続いて「年齢は?」と質問されたため女性は戸惑った。

「年を聞くなんて失礼だな」と思いはしたものの、答えをじっと待つ空気に圧倒された女性は、正直に「24歳です」と返答。すると同僚たちは「めっちゃ若いんだね」と驚き、近くにいなかった人たちにまで声をかけて「あの子、まだ24歳だってよ」などと言いふらした。

 

関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■質問に困惑

同僚たちはさらに「独身なの?」「好みのタイプは?」「どうして前の仕事を辞めたの?」「何が不満だったの?」「どこで暮らしているの?」「どこの大学を出たのか教えて」と詮索してきた。

これに戸惑った女性が、「皆さんはこの職場で何年働いているのですか」と無難な質問を投げかけてみたところ、全員にうまくはぐらかされてしまった。

そもそも職場で年齢を聞かれたら、どのように答えるべきなのか。同僚に個人的なことを聞くのは無礼ではないのか。その答えを知りたいと考えた女性が、ネット掲示板『Reddit』でユーザーらに意見を求めた。

 

関連記事:仲里依紗、9歳差の妹を初顔出し「レベチで美人」「仲家の遺伝子が凄い…」「モデルさんみたい」

■適当に答えるという人も

ユーザーからは「個人的な質問には答えなくていい。同僚には関係ないことだから」「聞く人全員に違う年齢を伝えたらいい」といった意見が書き込まれた。

また「24~28歳なら『アラサーです』と答えたらいい」「退職するほど年は取っていません」という答え方の例も寄せられている。

さらにあるユーザーは、「結婚してるの?」「お子さんはいる?」「ご主人はどんな仕事をしているの?」と職場で聞かれて、とても嫌だったとコメント。仕事には関係のない個人的な質問をされて、嫌な気持ちになる人は少なくないようだ。

職場で同僚の年齢を聞くのはありかなしか 女性社員の疑問に意見が飛び交う