のっけから極端な例えで恐縮だが「ラーメン店でラーメンを頼んでラーメンが出てくる」のは、ごく当然のこと。こちらの情報に、注釈や補足の類は一切不要だろう。

しかし以前X(旧・ツイッター)上では、ハードオフで発見されたゲームソフトの「常識を疑う説明文」に、称賛の声が寄せられていたのだ。

【関連記事】商店街で遭遇したポスター、写真の人物に目を疑う… 「本物と間違えた」とネット民驚愕

 

■ハードオフの注意書きを見ると…

今回まず注目したいのは、Xユーザー・くびっきーさんが投稿した1件のポスト。

「今日ハードオフで例のサッカーゲーム見つけたけど、中身についての注意書きまであるのは草」と意味深な1文の綴られた投稿には、懐かしの「縦長」形状をしたスーパーファミコンソフトのパッケージが写った画像が添えられている。

ジーコサッカー

ジーコサッカー』という名前の記されたパッケージなのだが…なぜかハードオフ側は、わざわざ「中身起動チェックしましたがジーコサッカーです」という注意のメモ書きを貼り付けていたのだ。

 

関連記事:チバユウスケさんと甲本ヒロトの伝説の夜 マキシマムザ亮君が明かす「初めて言うけど…」

■「調教されてなくて良かった」の声も

パッケージに大きくタイトルが記されているゲームに対して「このゲームが遊べます」と説明する「進次郎構文」のようなメモを受け、奇妙に感じた人も少なくないだろう。

ジーコサッカー

しかしなぜか、同ポストには「調教されてなくて良かった」「まぁ…色々ありましたからね」「ジーコサッカー(本物)」など、これまた意味深なリプライが多数寄せられ、投稿から数日で800を超えるリポストを記録していたのだ。

果たして、こちらのソフトに何が起こっているのか。ハードオフを運営する「株式会社ハードオフコーポレーション」に話を聞いたところ、衝撃の事実が明らかになったのだ。

関連記事:大野智に関する福田淳新社長の“発言”にファン激怒 「嵐全員信用しなくなる」という声も…

■このゲーム、闇が深すぎる…

話題の『ジーコサッカー』は、大阪府和泉市にある「ハードオフ大阪和泉店」にて発見されたものと判明。

ポスト投稿主・くびっきーさんは「ハードオフでの購入品報告で投稿したところ、予想以上の反響がありました」「『ジーコサッカー』については以前TouTubeで『発売当時に売れ残った在庫を非公式ゲームに改造されたものがある』という動画で見かけており、店側も事情を知ってあのメモ書きを付けたのかな、と思いながら購入しました」と、ことの経緯を振り返っている。

そう、あえて「具体的なゲーム内容」は伏せるが…じつは『ジーコサッカー』には、一部業者によって中身だけアダルトな別物に改造され流通したという“闇の歴史”が存在したのだ。

 

関連記事:博多大吉の“ひと言”で『ブギウギ』橘アオイ役・翼和希がテレビの前で大号泣 「なんてことを…」

■ハードオフくん、見直したぞ…!

話題のメモ書きを用意した経緯について、ハードオフ担当者も「『ジーコサッカー』はサッカーゲームとして発売されたゲームソフトですが当時、一部商品の中身が別のゲームに書き換えられた上で再流通する、という事案がありました」「その内容がインターネット上で話題になったこともあり、当社社員もそれを踏まえ、商品についての補足事項を記入しておりました」と説明している。

なお『ジーコサッカー』ソフト自体のレア度は決して高くはないそうで、担当者は「買取にも定期的に持ち込まれるお品物となります」と補足。

さらに「買い取った品物は全て動作チェックを行なっており、前出の書き換えなどの問題が見つかった場合、販売はせず店舗で処理しております」と、頼もしいコメントを寄せてくれたのだ。

時には『ジーコサッカー』のような予想外の事態により、ラーメン店でラーメンを頼んだはずが、なぜか「チャーハン」が出てくるケースも考え得る。こうした心配を限りなくゼロに近づけようと努力するハードオフの姿勢と配慮に、改めて敬意を表したい。

 

関連記事:『ブギウギ』趣里・スズ子が歌唱した独特な歌詞が話題 「伏字のまま歌うとは思わなかった」驚きの声

■執筆者プロフィール

秋山はじめ:1989年生まれ。『Sirabee』編集部取材担当サブデスク

新卒入社した三菱電機グループのIT企業で営業職を経験の後、ブラックすぎる編集プロダクションに入社。生と死の狭間で唯一無二のライティングスキルを会得し、退職後は未払い残業代に利息を乗せて回収に成功。以降はSirabee編集部にて、その企画力・機動力を活かして邁進中。

X(旧・ツイッター)を中心にSNSでバズった投稿に関する深掘り取材記事を、年間400件以上担当。ドン・キホーテハードオフに対する造詣が深く、地元・埼玉(浦和)や、蒲田などのローカルネタにも精通。

ハードオフの中古ゲーム、貼られた注意書きに目を疑うが… 店員の「神対応」に称賛の声