世界シリーズ累計興収8億ドル超えのヒットシリーズ「エクスペンダブルズ」の最新作『エクスペンダブルズ ニューブラッド』が2024年1月5日(金)に公開となる。このたび、本作の新場面写真が解禁となった。

【写真を見る】リー・クリスマスとバーニー・ロスの熱い友情に“タギる”!

自らを“消耗品軍団”と名乗り、CIAから依頼される数々の超難関ミッションを乗り越えてきた最強軍団「エクスペンダブルズ」。アクション映画界のレジェンドシルベスター・スタローンが監督、脚本、主演を務めてスタートした本シリーズは、豪華スターたちの命懸けのアクションで人気シリーズとなった。最新作ではジェイソン・ステイサムスタローンドルフ・ラングレンランディ・クートゥアらおなじみの最強メンバーに加え、新たに50セント、ミーガン・フォックストニー・ジャー、イコ・ウワイス、アンディガルシアら、世界各国のアクションスターが集結する。

本作について、監督のスコット・ウォーが「エクスペンダブルズの心と魂は本当にブロマンス(友情)のようなもので、仲間の男女が本当にお互いのために尽くし、隣にいる兄弟や姉妹のために自分の命を危険にさらし使い捨てられるものなのです」とコメントしているように、シリーズの見どころのひとつとなっているのがリー・クリスマス(ステイサム)とバーニー・ロス(スタローン)の熱い友情。ステイサムはかねてより、スタローンに大きな憧れと絶大な信頼を寄せており、「映画の世界に入る前から、彼からインスピレーションをもらっていました。子どもの頃にいろんな映画でスライを見て、『スクリーン上で一番かっこいい人だ』と思ったのを覚えています。そして普段のスライも最高にかっこいい人です。スライは全部が最高なんです」と語るほど、2人は役を超えた絆でつながっている。

今回解禁された場面写真はそんな2人の絆と友情が感じられるもの。ロスのクリスマスへ向ける眼差しから信頼関係がうかがえるカットや、お馴染みの戦闘服で肩を並べる姿を写しだしたカットも解禁。さらに、まさに戦闘中といった機関銃を打つクリスマスの姿なども含まれている。

シリーズのスタートから9年という時間をかけて育まれた2人の友情。家族よりも固い絆で結ばれた世界最強の2人の活躍を最新作にも期待したい。

文/鈴木レイヤ

お馴染みの戦闘服で肩を並べるリー・クリスマスとバーニー・ロス/[c]2022 Ex4 Productions, Inc.