皆さん、こんにちは。十束おとはです。

遂に2023年最後のコラム。毎年言っている気がするのですが、今年も本当にあっという間でした。少し振り返るのには早い気もしますが、今年はどんな1年でしたか?私はとにかく”変化”だらけの年でした。分からないことが多いながらも勢いで突っ走ってきた2023年、なんとかゴールできそうで一安心。そして、大好きなファンの皆さんにも直接お会いできる機会があって嬉しい1年でした。来年の抱負は次回書くとして、今回は12/8〜10に幕張メッセで開催された「東京コミコン2023」のレポートをお届けします!

アメコミや洋画が大好きな私にとって夢のような場所で毎回楽しみに参加しているのですが、今までで一番盛り上がっているのではないかと思えるほどの熱気でなんだか1ファンとしても嬉しくなりました。若いお客さんが多かったのも個人的には嬉しいポイントで、家族で来場されている方も多くまさに老若男女に愛されているコンテンツであることを再認識した日でした。
私は10日に遊びに行ったのですが、入った瞬間人の多さにびっくり!

今回は特にアーティストアレイのブースがとても広くなり、実際に国内外のアーティストさんにその場で作品を制作していただけるとあって大盛り上がり。コミュニケーションの場がたくさんあるところもコミコンの素敵なところですよね。ガジェット通信のコラム仲間、きくちゆうき先生もアーティストとして参加してらっしゃったのでご挨拶に向かいました!お忙しい中、ありがとうございました。

今回も様々な展示やグッズ販売がされていて、歩いているだけで楽しい…。

バットモービルに大興奮したり

ガラスケースに入ったキアヌ様にハートを飛ばしたり

本物か!?と思うほど精巧に作られたスタン・リーに出会ったり

素敵なロキのコスプレをしたお兄さんにお写真を撮ってもらったり

グッズが全部欲しくなってお財布の紐がゆるゆるになったり…

あっという間に1日が終わりフィナーレに近づいてきました。ありがたいことに取材で入っていた為、前でスタンバイしていたのですがいきなりフロア右方面からギャア〜!!!!という絶叫が聞こえてきて何があったのかな…?と思っていたらなんと目の前に突然ユアン・マクレガーが現れました。ん?夢かな?

わざわざファンの為に出てきてくださったようで、全員ドギマギしていてもちろん私も放心状態のまま颯爽と歩いていくユアンを見つめておりました…。
そんな中、フィナーレが始まりスター達が目の前に続々と現れます。言うなれば、お正月ゴールデンウィークとお盆とクリスマス全部来ちゃったくらいのことが目の前で行われていました。加えて、普段では見られないような組み合わせのスター達が談笑して笑い合っている尊い現場を目撃してしまい焦ってスマホを手から落とすということもありました。しっかりして。

そしてお一人ずつ感想を述べていただいた後、最後に一本締めをしましょうという流れになり目の前で推しが笑顔で一本締めをしている所まで見られました。

大満足のまま私のコミコンは終わりました…と思いきや、さくっと飲みに行きましょうという流れになりガジェ通のお姉様方と感想戦をしに行けました!最高!イベントの後に、あれが良かったこれが最高だった…と言い合えるのって楽しいなと改めて感じた1日でした。映画の話も普段人とあまりしないので、ここぞとばかりに熱く語れてほくほくで帰宅。ガジェ通のお姉様が自作された(お人形が自作できることに感動)ガーディアンズブラープも一緒に打ち上げができました。可愛い!

ということで私の東京コミコン2023は閉幕しました。好きなもので繋がった人たちが一つの場所に集結し愛を爆発させている最高の空間、今後ももっともっと盛り上がっていくこと間違いなし。そして、今回コスプレ参加の方がとても多そうで皆さん楽しそうだったので私も次回はコスプレで参加したいなと思いました。このコラムで準備から当日までを書くのも楽しそうですね。わくわく
ということで来年の私のヲタ活にもお付き合いください!今年も1年本当にありがとうございました。少し早いですが、皆さん良いお年を!

十束おとはさんコラムバックナンバー

◆“アベンジャーズオタク”カマラチャーミングな魅力が炸裂!『マーベルズ』レビュー
https://getnews.jp/archives/3460517

キラキラしていて繊細で夢の様な空間…『イヴ・サンローラン展』で”芸術の秋”を堪能!
https://getnews.jp/archives/3451337

◆「あの戦闘シーンだけで、5年は頑張って生きていける」『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』最高すぎるポイント
https://getnews.jp/archives/3407395

◆「涙目になってしまうほどの情熱を感じた映像美」『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』レビュー
https://getnews.jp/archives/3417623

◆日々の疲れを癒してくれる……パンケーキからのヒトカラ!「私なりの気分転換」
https://getnews.jp/archives/34250713

(執筆者: 十束おとは)

普段見ることの出来ない“スター達の談笑”が尊い…ッ!「東京コミコン2023」に行ってきました(十束おとは)