お笑いコンビ・ミキの昂生(37歳)が、12月14日に放送されたラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)に出演。昨年の「THE MANZAI」(フジテレビ系)でビートたけしに酷評された時に、MCのナインティナイン岡村隆史たけしと共に笑っていなかったことについて「金魚のフンが!大御所について回ってよ」と糾弾した。

毎年恒例の企画「岡-1グランプリ」が行われ、ナインティナインが、出演者のミキ・昂生が今年の「THE MANZAI」に出演できなかったことに触れると、昂生が乱入してきて「おい!吉本の兄さんなんちゃうんか!俺らはファミリーちゃうんかい!」「(ラジオでビートたけしが笑っていなかったと言及して話を大きくした)おぎやはぎの前に、あんたらがあそこの現場で、湾岸スタジオでどうにかできたんちゃうんかい!なんのために『めちゃイケ』やっとったんじゃ、お前ら!」「なんであんたら、どうにもでけへんねん。何のためのMCやねん、おい!何のために(島田)紳助さんから託されたんや、お前らは!」と岡村にキレ散らかす。

さらに、昂生は去年の「THE MANZAI」を見直した時に、矢部浩之はミキの漫才を笑ってくれていたと話した後、「やっぱたけしさんは笑ってない。しゃあない、それはしゃあない。お前、なんで笑ってへんねん!おいチビ、チビが!たけしさんの顔色うかがって、このチビ笑ってへんねん!矢部さん笑ってたわ、ええ人やわ。お前は何をたけしさんの顔色うかがって笑ってへんねん!」と岡村を糾弾。

岡村は「俺はやっぱり、横でたけしさんを感じながら、やっぱたけしさんと同じように笑ってないとセンスないと思われる」と説明したが、昂生は「矢部さんは素晴らしい、芯があるタイプやわ。お前は金魚のフンやのう。どこまで行っても。金魚のフンが!大御所について回ってよ。こいつは!しょうもないやつやったわ!」と攻撃した。