イタリアの伝統的なクリスマススイーツに『パネトーネ』という菓子パンがあります。

ミラノ発祥とされていて、酵母『パネトーネ種』を使った生地にドライフルーツを練りこんで焼き上げたものです。

『大きなパン』という意味もあり、イタリアでは1kgサイズが一般的で、3kgや5kgを超えるものもあるのだとか。

おいしい伝統菓子だと聞き、筆者も一度食べてみたいと思っていたのですが、いきなり大きなものを購入する勇気があませんでした。

そんな中、業務スーパーにて手のひらサイズの『ショコトーネ』が販売されているのを発見。税込み203円と手頃な価格です。

業務スーパーの『ショコトーネ』のパッケージの写真

パネトーネのチョコレートバージョンである『ショコトーネ』。早速購入して食べてみたので、レポートします。

業務スーパーで買える『ショコトーネ』の味は?

業務スーパーで買える『ショコトーネ』は重さ100g。カップケーキサイズの小さな焼き菓子で、ドライフルーツの代わりにチョコレートが練りこまれています。

パッケージは小さなギフトボックスのようで、クリスマスのちょっとしたプレゼントに渡せば喜ばれそうです。

業務スーパーの『ショコトーネ』のパッケージの上部の写真

かわいらしい箱ですが、どこから開ければよいのだろうかと迷っていると『Open from the bottom』の文字が。

底を開いて無事『ショコトーネ』を取り出せました。

業務スーパーの『ショコトーネ』のパッケージの裏に開け口が英語で書いてある写真業務スーパーの『ショコトーネ』を箱から出した写真

直径、高さはともに7~8cm程度。薄い紙の焼き型が付いているので、はがして食べましょう。

業務スーパーの『ショコトーネ』の大きさを計っている写真業務スーパーの『ショコトーネ』の薄い紙のラッピングを取る写真

カットしてみると、中にもしっかりチョコレートが入っています。

業務スーパーの『ショコトーネ』を切ってみた写真

そのままでも食べられますが、パッケージには軽くトーストするとよりおいしくなると書いてあるので、オーブントースターで少し焼いてみました。

甘い香りが漂ってきて食欲をそそります…!

業務スーパーの『ショコトーネ』をトーストしている写真

少し焼き色が付いた『ショコトーネ』は、食べてみると香ばしく、溶け出したチョコレートでしっとりとした食感になっていました。

生地やチョコレートは思ったより甘さ控えめで、おやつのほか軽食にもなりそうです。

業務スーパーの『ショコトーネ』を切って盛り付けた写真

業務スーパーで買える、手のひらサイズの『ショコトーネ』。寒い冬の日に温めて食べてみてはいかがでしょうか。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]