図形最先端研究結果・科学をもとに、グローバルな環境で最新技術とDXで挑戦を重ね、サービス業界にイノベーションを起こしている最先端のWeb3.0 DX企業であり、ウェルビーイング創造のリーディングカンパニーである株式会社ZEN PLACE(本社:東京都渋谷区 代表取締役:尾崎成彦)は、DXカンパニーとして更なる成長を目指し、東京都目黒駅にZEN PLACE Research&Technology Centerを2023年12月1日(金)に開設いたしました。

ZEN PLACEの 【DX推進戦略】: https://corporate.zenplace.co.jp/dx/

  • ZEN PLACE・DX推進事業部 ー 私たちは何を目指しているのか?

ZEN PLACE・DX推進事業部ではWell-beingとTechnologyの融合に積極的に取り組んでいます。
意外な組み合わせだからこそ、業界初のチャレンジングな開発を行いTechnologyによってWell-beingの新境地を目指す挑戦をしています。

これまでにAI動画解析を駆使した「背骨ムーブメント解析」やスタジオにおける顔認証システム、ブロックチェーンを利用したトークンアプリなどの開発をおこなってきました。

今後も、自社アプリを軸としたDX戦略として、体験・入会時からアプリダウンロードを促進し、 レッスン・リコメンド機能やストーリーボード機能の改善、AIなど最先端技術を用いたピラティス・ヨガの効果可視化など、レッスン受講と継続的な体験価値の最大化を目指していきます。

10数年経過した基幹システムが一枚岩のシステムになっていることから、マイクロサービス化を2年かけて実行してきましたが、マイクロサービス化はビジネス展開に基づいた開発が難しい側面があります。

そこで、今後のビジネス展開にそった設計であるモジュラーモノリス型に変更していくために、その中で最新技術であるsupabaseを組み合わせて、移行を爆速化して推進したいと考えています。

── 現在担当している業務、ZEN PLACEにおけるDX推進について教えてください 。
「世間的にはDXと言うと業務効率化や保守など社内向けのイメージが強いと思いますが、弊社ではスタジオ事業をメインに、サービスへのDX導入に取り組んでいます。

具体的には、お客様がピラティス・ヨガを通じてどう変化・成長していくかを、データとして可視化できる解析ツールを開発しています。

近年ピラティスは、かなりブームが来ていて、競合他社がたくさん出てきていますが、そこで差別化する会社の武器として、重要な取り組みになっています。

他社で展開されているピラティスはボディメイクの要素がとても強い印象ですが、弊社の考えとしてはボディメイクが目的ではなく、その先のウェルビーイングの状態に繋げることが目的であって、ZEN PLACEの提供価値であると考えています。
あくまでピラティスはお客様をニュートラルな状態に戻してあげるものであり、そうすることによって本来の自分のパフォーマンスが発揮できる。それが結果的にお客様のウェルビーイングな状態に繋がっていくことを目指しています。

この解析ツールにおいても、今まで現場のエデュケーターによって目で見て評価されていたものがより具体的に可視化されることで、成長意欲のきっかけにしていくことを目的としています。」

  • 2023年新しく設立されたWell-being HQ事業部 ー 何をしている事業部?

ビジネスマンの多くが抱えているメンタルヘルス、あるいは肩こりや腰痛にアプローチするための『Well-being HQ』というアプリを2024年春頃のローンチに向けて開発を進めています。法人向けの健康経営ソリューションを目的として「ウェルビーイング・サポートアプリ」というのも、単に健康管理をするものではなくて、「人が自らウェルビーイングをつくり出す」ための支援ができるアプリにしたいと考えています。

  • 「なりたい自分の土台を作る」 “人生に寄り添える”アプリ開発とは ー Well-being HQ事業部 雀部インタビュー

──Well-being HQの開発は企業としても社員のウェルビーイングに課題を感じているという背景があるのでしょうか。
「そういう企業様はかなり増えていると思います。企業の方にウェルビーイングという言葉が当たり前に通じるようになった、そんなところからもウェルビーイングに対する意識の高まりが感じられます。

ただ、これまでは健康経営の施策というと、ほとんどが健康イベントの開催あるいは費用補助でした。だけど、これだと家が近くないと参加できないとか、そもそもヨガに興味がある人じゃないと来ないとか、対象が限られているんですよね。それに比べて、誰もが使えるアプリで手軽にヘルスケアできるよってなったら、みなさん自分ごととして使ってくださるんじゃないかなって思いました。より多くの人に対してウェルビーイングへの入り口となり得る、アプリ導入に関してはそこを期待されていると感じています。」

  • zen place 採用情報 .

ピラティススタジオ数国内No.1※1 zen placeが運営

全国130店舗以上、2023年現在も新たなスタジオを続々とオープンしています。随時優先的にオーディションをご案内しています。

また、フリーで活動する場合も確実に活躍できるよう最大限のサポートをいたします。

卒業後すぐに活躍していただくことが、ご自身の人生でのピラティス継続の鍵でもあります。

※自社調べ(2023年11月)

■動きに無駄をつくらない、流れるような優雅で美しいフローワーク

ピラティス法の純粋な様式だけではなく、最新の科学を重視し、そのスタイルの機能的な美しさは様々なピラティスのスタイルの中でも世界で No.1であると言われています。

また、スポーツ選手、ダンサー、ヨガインストラクターなどが上達を目指す知識など、さまざまな要素が組み入れられたユニークな手法です。

■徹底したティーチング練習と自己練習の場

インプットした知識や経験は、アウトプットしてこそ身に付きます。BASIでは、zen placeが持つスタジオで充分に練習できる環境が整っています。(諸条件あり)

■通学でしか得られないこと、オンラインだからできることを

オンラインの資格取得者が増えている今、通学することでしか得ることのできない、多くの学びがあることは皆さんもお気づきではないでしょうか。

卒業後、対するのは「人」。BASIでは「人」を大切にし、学ぶを深めることに重きを置きます。

そしてオンラインにより、より多くの方に受講いただく機会ができました。価格を抑え、より手軽に最高のカリキュラムを受けていただくことができます。

  • 株式会社ZEN PLACE 

「日本のウェルビーイングを世界最高にする」ZEN PLACEは、グローバルな環境で最新技術とDXで挑戦を重ね、ウェルビーイングとサービス業界にイノベーションを起こしているWell-being Development Companyです。

最先端研究結果・科学をもとに、DX・Web3.0との融合を行い、日本国内だけでなく中国をはじめとする海外のピラティス・ヨガスタジオの運営や学びを深める養成コースやワークショップ、ウェルビーイングを促進する自社開発アプリやAI解析サービス、豊かな一生をサポートするヘルスケア・アプリの開発やクリニック・訪問看護、さらに免疫や内蔵機能の調節など様々な生体機能に効果があるといわれているCBDを取り扱うECサイト運営や自社開発など、ZEN PLACEらしいユニークでシームレスな事業展開でHolistic WellnessとWell-beingを実現し、社会に変化をもたらすユニークでオンリーワンの会社です。 ZEN PLACEと、もっとウェルビーイングな未来へ− 

商号  :株式会社 ZEN PLACE
代表者 :尾崎 成彦
所在地 :東京都渋谷区広尾3丁目12−36ワイマッツ広尾4階
業種  :ヘルスケ

■ZEN PLACE関連サイト

スタジオWebsite https://www.zenplace.co.jp/

コラムサイhttps://www.zenplace.co.jp/column/index.php

公式 Instagram https://www.instagram.com/zenplace_official/

公式Twitter https://twitter.com/zenplace_jp

公式 YouTube https://www.youtube.com/channel/UC-N5VcKtH5XQLoOQonXDkow

コーポレートWebsite https://corporate.zenplace.co.jp/

コーポレートInstagram https://www.instagram.com/zenplace_corporate/

アカデミーWebsite https://ac.zenplace.co.jp/

オンラインストア https://zenplaceonline-store.myshopify.com/

CBDオンラインストア https://cbd.zenplace.co.jp/shop

zen place採用情報 https://www.wholebodyeducator.com/

配信元企業:株式会社ZEN PLACE

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ