前節はユベントスナポリをウノゼロで下し、ウディネーゼに快勝した首位インテルを2ポイント差で追走している。一方、3位ミランアタランタに競り負け、インテルとの勝ち点差は9に開いた。迎える第16節、首位インテル(勝ち点38)は、MF鎌田の10位ラツィオ(勝ち点21)と対戦する。

インテルは前節ウディネーゼ戦、主力を起用して前半に3ゴールを挙げて勝負を決定付けた。火曜に行われたチャンピオンズリーグ(CL)では首位通過の懸かったレアル・ソシエダ戦に臨み、ゴールレスドロー。全力で首位を狙いに行く感じではなかった中、ゴールを奪うには至らなかった。ただ、FWラウタロを筆頭に主力をフルで使わなかったことでラツィオ戦に向けてはコンディションが整っているものと思われる。ラツィオを叩き、今節も首位キープとしたい

対するラツィオは前節、ヴェローナに1-1のドロー。FWザッカーニが恩返し弾を見舞ったが、同じく恩返し弾になるかと思われたDFカザーレのゴールは取り消され、後半半ばの失点で引き分けてしまった。そして水曜に行われたCLでは首位通過が懸かった中、アトレティコと対戦し0-2で完敗。2位での通過となった。この試合で2点ビハインドの中、後半半ばから投入された鎌田はやはり見せ場を作れず。厳しい状況が続くが、インテル相手にインパクトを残せるか。

インテルとの熾烈な首位争いを続ける2位ユベントス(勝ち点36)は金曜に14位ジェノア(勝ち点15)と対戦する。ユベントスは前節、2戦連発となるDFガッティ弾を守り抜いて十八番のウノゼロ勝利とした。アッレグリ監督が理想とするような堅守のチームができつつあるが、FWレテギ擁するジェノアを封殺し、引き続きインテルプレッシャーをかけられるか。

後半追加タイムの失点でアタランタに競り負けた3位ミラン(勝ち点29)は9位モンツァ(勝ち点21)と対戦。アタランタ戦では2度追いつく展開としながらも惜敗に終わってしまった。そして水曜のCLニューカッスル戦では4トップとしたピオリ采配的中で2-1と逆転勝利。他会場の結果により決勝トーナメント進出は逃したが、説得力あるパフォーマンスで底力を示した印象だ。モンツァ戦では主将のDFカラブリアが退場により出場停止。不安なバックラインがさらに厳しい状況だが、好選手を多数揃える難敵モンツァを下せるか。

ユベントスに惜敗した7位ナポリ(勝ち点24)は16位カリアリ(勝ち点13)と対戦。ユベントス戦では前半の好機をモノにできず厳しい敗戦となったナポリ。しかし火曜に行われたCLでは冷静な戦いぶりでブラガを危なげなく退け、決勝トーナメント進出を決めた。一先ずCLに区切りが付いた中、集中できるセリエAでの浮上を狙いたい。

最後に前節フィオレンティーナ引き分けた4位ローマ(勝ち点25)は5位ボローニャ(勝ち点25)との上位対決に臨む。フィオレンティーナ戦では早々のFWルカク弾で先制する良い入りとしたが、後半にフィオレンティーナの反撃を受けてMFザレフスキとFWルカクが退場した中、引き分けに終わってしまった。FWディバラも負傷とボローニャ戦では2トップを欠くことになる中、控えFWベロッティに期待が懸かる。

セリエA第16節
▽12/15(金)
《28:45
ジェノアvsユベントス

▽12/16(土)
《23:00》
レッチェvsフロジノーネ
《26:00》
ナポリvsカリアリ
《28:45
トリノvsエンポリ

▽12/17(日)
《20:30》
ミランvsモンツァ
《23:00》
フィオレンティーナvsヴェローナ
ウディネーゼvsサッスオーロ

《26:00》
ボローニャvsローマ
《28:45
ラツィオvsインテル

▽12/18(月)
《28:45
アタランタvsサレルニターナ