新潟南魚沼から全国、世界レベルの商品を発掘!2商品が全国大会へ!

2023年11月16日に「新潟南魚沼の宝物グランプリ」がほてる木の芽坂コンベンションホールロイヤルにて開催され、グランプリ、準グランプリが決定しました。

「にっぽんの宝物プロジェクト」は、セミナーとグランプリを通して地方の原石を全国、世界レベルのヒット商品に育てていくプロジェクトで、南魚沼市でのグランプリ開催は今年度で3回目となりました。

4コンテンツ、6事業者が出場し、グランプリ、準グランプリを受賞した事業者は2月に開催予定の全国大会へ進みます。

提供元:にっぽんの宝物事務局

○受賞商品

株式会社accos、株式会社吉兆楽

本塩沢カバーの米ぬか玄米カイロ南魚沼産の米ぬかと玄米を使ったカイロの温めと、塩沢伝統の織物に触れる二つの体験を通して、心とからだをケアできる商品です。

(株)accosは、南魚沼コシヒカリの米ぬかを使った「米ぬか玄米カイロ」を双子の姉妹で作っています。

米ぬか玄米カイロには、以前から「米ぬか特有の匂い」という課題があり、それを解決するため、米の精米・販売を行っている(株)吉兆楽と共同で取り組みました。

雪室を利用した雪温貯蔵で保存した玄米から出た「ぬか」を圧搾し、高温スチーム処理してできた「脱脂ぬか」は虫や酸化のリスクが低減され、カイロの材料としての品質が向上、匂いの低減にもつながりました。この特別な脱脂ぬかを活用したカイロを私たちは「雪こめぬかカイロ」と名付けました。

さらに、カイロのカバーには、南魚沼の伝統文化「ユネスコ無形文化遺産・越後上布」の技術を継承した織物「本塩沢」を使用し、古来の日本文化を感じることもできます。

雪国南魚沼が生んだ雪こめぬかカイロ、是非お試しください。

食ing Bar くう、じび栄、スマイルフィールド

有機野菜のトマトの甘みと猪肉の旨味とアジアのスパイスによって、女性好みに仕上がりました。ジビエの常識を覆す一皿です。

新型コロナウィルス感染症の拡大により、私たちの生活は一変しました。

現状を変えたいと思い参加した「にっぽんの宝物セミナー」で新たな出会いがありました。

一つは猟友会で活動しているじび栄さんから提供された柔らかくクセのないジビエ肉。近年猪・鹿による農業被害が深刻化し、特に今年は熊の出没が相次ぎ、人身被害多く報告されています。じび栄さんは猟友会の高齢化に悩み、若い世代に引き継ぎたいという熱い想いをお持ちです。

もう一つはスマイルフィールドの有機栽培のトマト。無農薬無除草剤栽培で作られた、甘く濃厚なフレッシュトマトとベリーのようなドライトマトに感動しました。

南魚沼自慢のコシヒカリジビエ肉の旨味・有機野菜の濃厚なトマト、そこにアジアの調味料を加えた味の融合をお楽しみください。ジビエの常識を覆す一皿です。

  • 審査員特別賞 鹿肉塩糀漬け

じび栄

鹿肉塩糀漬けは、繊細な鹿肉を糀と塩で漬けこんだ日本の伝統的な料理です。旨味風味を追求した日本の食文化に根付いた逸品です。

環境の変化等の要因で猪や鹿などの農業被害が増加しています。その一方で、高齢化による猟友会員の減少、狩猟者の減少が問題になっています。猪肉・鹿肉を買取り、ジビエ肉やその加工品を販売することで、狩猟者の経済的負担を減らし、若者が参入しやすい環境を作りたいという思いからこの事業を立ち上げました。

猟友会の狩猟者の減少にも歯止めをかけることで、個体数の調整に役立ち、農業被害を減らせる、社会的貢献度が高い事業です。

鹿肉塩糀漬けは、繊細な鹿肉を糀と塩で漬けこんだ日本の伝統的な料理です。南魚沼市で130年続く木津醸造所の無添加塩糀で漬けた、旨味風味を追求した二音の食文化に根付いた逸品です。

中島すい子観光ガイド事務所

文化11年江戸生まれの石川雲蝶は越後魚沼滞在中に多くの作品を残した。現代人の心をも鷲掴みする感動の作品鑑賞。

西福寺開山堂に一歩足を踏み入れると、誰もが一瞬息が止まるほどの衝撃を受け、立ちすくんでしまう。他に類がないほどの深彫りによる立体感。文化11年江戸生まれの石川雲蝶は強烈な個性を主張する幕末の彫り物師。豪雪地域である越後魚沼地方滞在中に多くの作品を残しました。

見るものの心を鷲掴みにするその作品を、多くの方に鑑賞していただきたいと思います。

大会の様子は、「にっぽんの宝物」公式Youtubeでご覧いただけます。

にっぽんの宝物youtubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC0CpBhpw5qmkM6Q2APfcIeg

にっぽんの宝物公式ホームページ

https://www.undiscovered.jp/minamiuonuma2023result

○出場事業者ホームページ

・株式会社accos

https://accos.life/

・株式会社吉兆楽

http://kichorak.com/

スマイルフィールド

https://www.sasakioyasai.com/

・中島すい子観光ガイド事務所

https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000213639

配信元企業:南魚沼市

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ