ギグベース株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:田中 祥司、以下「当社」)が運営するジョブプラットフォーム「gigbase(ギグベース)」は、当社の登録タレント117人を対象に「2024年に向けた働き方動向調査」を実施いたしました。

 昨今、観光業や飲食業など、コロナ禍で停滞していた業界が回復の兆しを見せ、それに伴いあらゆる業種業態で人手不足が慢性化してきています。一方、コロナ禍で“働く“ことの価値観は多様化し、副業、リモートワーク、マルチ&パラレルキャリアなど、多様な働き方を選択する人が増えてきました。

 この度の「2024年に向けた働き方動向調査」では、約6割が年収アップを検討していることが判明。年収アップ希望者の平均勤務時間は「月約17時間」、年収は「204,816円」増加希望の結果となりました。また「物価高影響による年収調整意向」や「勤務時間の増加幅」など、続く物価高を背景に、今後のスポットワーカー増加がうかがえる結果となりました。2024年の働き方がどう変化していくか、調査結果を元に解説いたします。

【調査概要】

調査タイトル: 2024年に向けた働き方動向調査

調査方法  : WEBアンケート

調査地域  : 全国

調査期間  : 2023年10月25日(水)~10月31日(火)

調査対象  : ギグベースの登録タレント 117人

【出典について】

本調査内容を転載される場合は、出典がギグベース株式会社であることを明記くださいますよう、お願いいたします。

  • 60%以上が年収を増やすことを検討。

    「手取りUP」の他に「物価高騰対策」や「教育費等の将来に必要な貯金」も理由に

今後の年収の調整意向についての問いでは、62.7%が「年収を上げることを検討」と回答。さらに、年収を上げたい理由としては「手取りを増やしたい」が63.1%と最も多く、続いて「物価高対策(14.4%)」、「教育費・将来の貯金のため(12.6%)」など、昨今の物価上昇や将来への不安を背景に、年収アップを検討したい傾向がみられました。

  • 1カ月あたりで増やしたい勤務時間は「スキマ時間・ロング勤務」の2極化

    ギグワーク特有のスキマ時間 で就業を維持したい層とより多くの収入源を得たい層が明らかに

 年収を増やすことを検討している回答者に対し、増やしたい勤務時間幅について聞いたところ、「5時間~10時間」が26.1%、「21時間~30時間」が18.3%、「30時間以上」が22.6%の結果に。ギグワークならではのスキマ時間 での就業を維持したい層と、より多くの収入源を得たい層で二極化していることが明らかになりました。

  • 年収アップ希望者の平均勤務時間は「月約17時間」、年収は「204,816円」増加希望と判明

年収を上げることを検討している回答者に、増やしたい勤務時間幅について聞いたところ、平均約17時間となりました。東京都最低賃金で換算すると、増やしたい年収給与額は「204,816円」となりました。

  • キャリアをつなぐジョブプラットフォーム「gigbase(ギグベース)」について

 ギグベースは、個人と企業の最適な出会いを実現するジョブプラットフォームです。

 個人のスキル・経験をデータベースに蓄積しマッチングに活用することで、雇用形態にとらわれない多様な就業機会と、自分らしいキャリアの創出を目指します。

 多様な働き方と新しい機会を届けることにより、人材の流動化と組織の活性化・働きやすい環境づくりに貢献します。

「gigbase」サービスページ: https://gigbase.jp/

企業向けページ: https://gigbase.jp/recruitment/

  • 会社概要

会社名: ギグベース株式会社 ( https://about.gigbase.jp/ )

代表者名: 代表取締役社長 田中 祥司

設立年月: 2010年7月

本社所在地: 〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-20-5 住友不動産水道橋西口ビル2F

事業内容: タレントプラットフォーム事業

配信元企業:ギグベース株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ