福士蒼汰が主演し、岡崎紗絵がヒロインを演じる2024年1月21日スタートのドラマ『アイのない恋人たち』(ABCテレビテレビ朝日系/毎週日曜22時)の追加キャストとして、運命の人をなかなか見つけられない“見る目(eye)がない男”役で前田公輝、婚活以外で男性と出会える自信がないアラサー女性役で深川麻衣の出演が発表された。

【写真】愛のない真和(福士蒼汰)、I(自分)のない多聞(本郷奏多)に続き、前田公輝はeye(見る目)がない男・雄馬を演じる

 脚本・遊川和彦によるオリジナル作品の本作は、2024年の東京に生きるアラサー男女7人が、それぞれにワケアリな恋愛観や家族の問題を抱えながらも出会い、触れ合い、愛し合おうとする物語。

 前田公輝が演じる郷雄馬は、福士演じる久米真和と本郷奏多演じる淵上多聞の高校時代の同級生。現在、警察官の雄馬は、昔から「愛にあふれる男」を自認しているが、実は、早く結婚したいという願望から、出会った女性を自分都合で“運命の人”と神格化し、相手の本質を見ようとしない悪癖があるため、真和からは「見る目=eyeがない」男とやゆされている。

 その見立て通り、女性を追いかけては、二股・三股をかけられたり、結婚直前で相手に逃げられたり、散々痛い目に遭ってきた雄馬。しかし、彼に“運命の人”を諦める選択肢はない。

 「ありのままの自分を選んでくれる女性がいる」と信じ、今日も明るく婚活に勤しむ不屈のアラサー男。そんな雄馬に、子役から着実にキャリアを積み上げ、どんな役にもなりきる精度の高い演技を磨いてきた前田が挑む。

 深川麻衣が演じる近藤奈美は、区役所の戸籍課に勤め婚姻届を提出しに来るカップルと毎日対面し、「お幸せに」と笑顔を作る内心で、自分はいつ結婚できるのかという不安と、強い焦りを抱いている女性。

 良家のお嬢様として育ちながら、どういうわけか「あたしみたいな女と付き合ってくれる人なんかいるのかな…」と、常に自信なく過ごしている奈美。同級生の結婚が増え、出産祝いを贈ることも多くなったアラサー期を迎えた今、母親からのプレッシャーも相まって、婚活には余念がないが、いざ男性の前に出ると、自分の話ばかりで相手を退屈させてしまう空回り癖がさく裂。なかなか実を結ばない現実に苦慮している。

 成海璃子演じる冨田栞と同じく、岡崎演じる今村絵里加が経営するブックカフェの客でもある奈美は、行動を起こさないまま結婚を諦めかけている絵里加と栞にとって、起爆剤のような存在にもなるが、果たして奈美自身は…。主要キャラの中では一番若く、未熟さの残る奈美に深川が挑む。

 役どころについて、前田は「ユーマの語源はUMAから取られたみたいでこの世代には珍しく落ち着きがなく奇跡的に生きてこられた純粋な人です。物語の中でもユウマの積極性 愛への暑苦しさ 明るさがあることによって物語が運ばれる部分、また気楽に観ることが出来る空気感を担う部分が多々あると思いますので、腰の重いキャラクター達がユウマなら動いてしまうという人物を生きられるように憎めない人柄を準備します」とコメント。

 深川は「奈美は自分に自信がなく、なかなか積極的に恋愛に踏み出せずにいますが、結婚への強い気持ちや憧れは人一倍持っていて、とにかく何事にも素直で真っすぐな女性です。私自身、奈美を演じられることを楽しみながら、奈美って◯◯な人。とキャッチコピーのように言動を当てはめるのではなく、1人の人間としての様々な一面を表現していけたらと思います」としている。

 ドラマ『アイのない恋人たち』は、ABCテレビテレビ朝日系にて2024年1月21日より毎週日曜22時放送。

 前田、深川のコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■前田公輝

――今作の出演が決まった際の感想は?

 遊川さんの脚本を15年ぶりに演じさせて頂くこととても嬉しかったです。現代、同年代ならではの葛藤 選択に活力を感じ取って頂けるよう頑張ります。

――演じられる雄馬について、どういったところを意識して演じたいですか。

 ユーマの語源はUMAから取られたみたいでこの世代には珍しく落ち着きがなく奇跡的に生きてこられた純粋な人です。物語の中でもユウマの積極性 愛への暑苦しさ 明るさがあることによって物語が運ばれる部分、また気楽に観ることが出来る空気感を担う部分が多々あると思いますので、腰の重いキャラクター達がユウマなら動いてしまうという人物を生きられるように憎めない人柄を準備します。

――今回の雄馬は見る目(=eye)のない役ですが、「見る目がないなあ」と感じた瞬間はありますか?

 先日、床暖に袋に入った状態のグミを置いてしまって袋の上から触ってみたらしっかり溶けていて中を見たら全部くっついてしまっていた時「床暖でグミが溶けることを事前に察知できないなんて、、なんて見る目がないんだろう」と感じていました。…笑

――視聴者の皆様へメッセージをお願いします。

 SNSで誰でも繋がれるからこそ目で心で自らで選択した現実的な繋がりがどれほど充実感に結びつくことかを感じて頂ける作品です。キャラクターの心の機微を感じとって頂きながら没入して頂き、多角的に物語を捉えてもらえるように撮影に励みます。楽しみに待っていてくだされば嬉しいです! よろしくお願いします。

深川麻衣

――今作の出演が決まった際の感想は?

 今まで数々の素晴らしい作品を生み出されてきた、脚本家の遊川さんと今回ご一緒できることをとても嬉しく光栄に思います。これからどう物語が進んでいくのか、既に続きが気になって次の話の台本が届くのが待ち遠しいです。

――演じられる奈美について、どういったところを意識して演じたいですか。

 奈美は自分に自信がなく、なかなか積極的に恋愛に踏み出せずにいますが、結婚への強い気持ちや憧れは人一倍持っていて、とにかく何事にも素直で真っすぐな女性です。私自身、奈美を演じられることを楽しみながら、奈美って◯◯な人。とキャッチコピーのように言動を当てはめるのではなく、1人の人間としての様々な一面を表現していけたらと思います。

――“アイのない恋人たち”というタイトルですが、ご自身で「○○にはアイがあるなあ!」と感じることはありますか?

 ご飯にはアイがあります! 美味しいものを食べている瞬間が本当に大好きです。ご飯への愛は無償の愛ですね。1回1回、今日は何を食べようかなぁと考える時間も楽しいです。

――視聴者の皆様へメッセージをお願いします。

 登場人物みんながそれぞれひっそりと孤独を抱えながら、不器用に生きています。そんな人達が集まることで少しずつ化学反応が起きていきます。どんな世代の方が見ても、胸がキュッとなる苦しさや愛おしさ、懐かしさが散りばめられたドラマになっていると思います。日曜日の夜、皆さんにとって心安らげる時間になりますように。

ドラマ『アイのない恋人たち』に出演する深川麻衣 (C)ABCテレビ