13日配信の『ABEMAエンタメ』に、運営が交際を公表した新進気鋭の5人組アイドルグループ・pipiaのannとプロデューサー・奏さんが登場し、真意を語った。

【写真】pipiaのannと彼氏のTikToker・混沌

 2022年に活動開始した新進気鋭の5人組アイドルグループ・pipiaは、公式X(旧ツイッター)にて「メンバーannに彼氏が出来たことを報告致します」と投稿し、ネット上で大きな話題を呼んでいる。

 『ABEMAエンタメ』では、彼氏の存在を公にしたannさんとpipiaのプロデューサー・奏さんに交際発表の真意を聞きました。

まずは、異例となる“アイドルの交際発表”をした理由について、annさんは「相手が一般の方ではなく、特徴的な見た目の人」と、交際相手がおよそ30万人のフォロワーがいる人気TikTokerの混沌さんであることが決断の理由だと明かした上で、「彼と一緒にいるところを盗撮されて、誤った情報が世間に出てしまうよりは、先にファンの方へ発表した方が良いと思った」とファンへの想いを語った。

 ファンからの反響については「一部のファンからは『受け止められない』『さようなら』という言葉があり、申し訳ないと思ったし悲しくなった」と複雑な胸中を吐露した一方で、「今回の決断に後悔はない。今は前向きな気持ち」と笑みを浮かべた。

 また、交際報告時の投稿にて、「pipiaには恋愛禁止などのルールはありません」と説明するなど、アイドルにとって“ご法度”とされる恋愛を容認している理由について、奏プロデューサーが言及。「アイドルは大変な職業で、精神的に滅入ってしまい、ステージに立てなくなる子をたくさん見てきた。そんなアイドルたちを僕1人で支えきれない部分がどうしても出てきてしまうので、ケアしてくれる彼氏がいてもいいと個人的には思っている」「彼氏の存在を隠すことを強要したにも関わらず、バレてしまった時の責任は誰にも取れない。それなら“公表”という形があってもいいのでは?」と持論を展開した。

 その一方で、交際公表が与えたアイドル業界からの反響については、「交際発表をあまり良く思っていない人も一部いる。『うちのアイドルが交際発表に動揺している』という理由で、pipiaのイベントの出演がキャンセルになったものもある」とリアルな声を明かした。

 最後に、今後のpipiaについて、奏プロデューサーは「持ち味である音楽性を突き詰めてもあまりお客さんが増えず、アイドルは“恋愛対象”にならないと成り立たないのかな?と思う時もあったが、今回の件で知名度が上がり、音楽を愛してくれるお客さんも増えたので結果的に良かった。これからも音楽やパフォーマンスを評価してくれる人に届けていきたい」と語った。

 『ABEMAエンタメ』はABEMAにて毎週日曜12時放送。

『ABEMAエンタメ』より (C)AbemaTV,Inc.