テーブルマーク株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:吉岡清史)は、おいしさで選ぶフリー食「BEYOND FREE(ビヨンドフリー)」から、次世代サステナブル素材「おからこんにゃく(R)」をベース原材料に使用した『おからこんにゃくで作った からあげ』を2023年12月15日(金)よりオンラインショップにて新発売いたします。一般的なから揚げでは鶏肉を使用するところ、「おからこんにゃく(R)」を活用し、植物由来の原材料で仕上げました。晩酌シーンの一品やお弁当のおかずにぴったりな、食べやすい一口サイズに仕上げたジューシーな冷凍から揚げをお楽しみください。
オンラインショップ「食+(ショクタス)」 URL:https://shoku-tasu.jp/

BEYOND FREEは、2023年1月の販売開始以降、特定の食材や成分の使用に配慮しながらも変わらぬおいしさを追求した食品を提供しています。多様な食生活を送るお客様一人ひとりに向き合いながら、“食べたいものを、自由に選択できて、おいしく食べられる”そんなからだもこころも満たされる食事/食体験の創造を目指し、様々な活動に取り組んでおります。

そしてこの度、「多様な食生活を送る方でも笑顔で同じ食卓を囲める楽しさをお届けしたい」という想いからお肉を使わない植物由来の原材料で仕上げた惣菜メニュー『おからこんにゃくで作った からあげ』を新発売いたします。動物性原材料※に頼らない味づくりと、本物の肉と遜色ない食感にこだわり、毎日おいしく食べ続けられる新しいおかずを目指しました。

今後もBEYOND FREEでは、好きな食べ物を自由に選択し、お腹いっぱいになる幸せをお届けできるよう、商品の拡充を図り、毎日に幸せを届けてくれる食を「もっとうれしく、もっとたのしく」する活動に取り組んでまいります。

※動物性原材料とは牛肉・豚肉・鶏肉・卵・乳・はちみつなどの畜産物、魚介類を含む原材料を指します。
原材料を細かくさかのぼった起源原料や製造工程において、一部動物性原材料が含まれる場合があります。
※動物性原材料を含む製品と製造ラインを共用しています。

■「おからこんにゃく(R)」とは?

豆乳を搾る際の副産物「おから」と日本伝統食「こんにゃく」を組み合わせて作った素材

・大地の恩恵を受けた植物由来の原材料で作った次世代サステナブル素材

・「おから」の食糧残渣を捨てずに有効活用しているから地球にもやさしい

・独自の調味加工技術との掛け合わせで「まるでお肉」の食べ応え・食感を実現

・ディーツフードプランニング(株)の技術を活用

ディーツフードプランニング株式会社

                           HP URL:https://deats.co.jp/

特長1. まるでお肉!和風ベースで飽きの来ない味付け

次世代サステナブル素材「おからこんにゃく(R)」で作ったジューシーなお肉のような食感が特長のからあげ。動物性原材料に頼らない味づくりと、本物のお肉と遜色ない食感にこだわり、毎日おいしく食べ続けられる新しいおかずを目指しました。

特長2. 植物由来のヘルシーから揚げ

おからこんにゃくで作った からあげ』には食物繊維が5.9g/1袋(100g)含まれております。一般的な鶏のから揚げ(皮付き)※と比べて、100g当たり5.1g多く、食物繊維を摂取いただけます。
※日本食品標準成分表(八訂)増補2023年 鶏のから揚げ(皮付き)と比較(100g当たり)

特長3. 冷凍保存&電子レンジで簡単調理

袋から取り出して電子レンジ600Wで約1分20秒温めるだけの簡単調理。晩酌のお供やお弁当のおかずに大活躍の一品が完成。冷凍庫に常備しておけば、いつでもササっと自宅で手軽にできたてがお楽しみいただけます。

■93.3%もの人が「おいしい」と評価

動物性原材料の摂取に配慮されている方を対象として『おからこんにゃくで作った からあげ』の消費者試食調査を実施し、

93.3%の方から「おいしい」という回答が得られました。動物性原材料を使わないことで劣りやすい食感や味わいに関しても「食感が肉そのもの」 「言われなければお肉だと思う」等の好意的な声が多く得られる結果となりました。

<調査概要>

・調査手法:会場調査/試食アンケート

・調査時期:2022年12月

・対象者 :動物性原材料の摂取を普段から控えている or 控えたいと思っている20-40代の男女 104名

・対象商品:おからこんにゃくで作った からあげ

豆乳を搾る際の副産物である「おから」と日本の伝統食である「こんにゃく」を組み合わせた「おからこんにゃく(R)」を使用した『おからこんにゃくで作った からあげ』。卵や乳を使わず動物性原材料不使用※のバリアフリー仕様ながらも、本格的なおいしさにこだわり抜きました。そのまま食べても、レモンを絞ってもおいしい和風ベースの味わいをお楽しみいただけます。食物繊維を5.9g/1袋(100g)含んでおり、からだにうれしいヘルシーな仕上がりになっています。

商品名:おからこんにゃくで作った からあげ

内容量:100g

価格:490円(税込)

発売日:2023年12月15日(金)

URL:https://shoku-tasu.jp/products/si-0003-001

※本品製造工場では卵・乳成分を含む製品を生産しています。

原材料を細かくさかのぼった起源原料や製造工程において、一部動物性原材料が含まれる場合があります。

ひと手間加えるだけでアレンジの幅が広がる

さまざまな食材やソースと合わせて味の変化が楽しみやすいシンプルで飽きのこない味付けに仕上げた『おからこんにゃくで作った からあげ』。オンラインショップではアレンジレシピもご紹介しておりますのでぜひご覧ください。

アレンジレシピ「照り焼きライスバーガー

BEYOND FREEの『ライスバーガー プレーンバンズ』に『おからこんにゃくで作った からあげ』とレタス・トマトを挟んだライスバーガーアレンジ。照り焼き風味に仕立てることで、お子様も好む味わいに仕上げました。

※材料・調理方法の詳細はオンラインショップをご参照ください。

  • 「BEYOND FREE(ビヨンドフリー)」とは

からだの状態や、大切にしている価値観。さまざまな理由から多様な食生活を送る一人ひとりのために。たとえば卵や乳、肉類、塩分、糖質などの特定の食材・成分をカットしながらも本格的な味わいを提供したいという想いから、おいしさで選ぶフリー食“BEYOND FREE(ビヨンドフリー)"は生まれました。食べたいものを、食べたいときに、選ぶことができる。食の根底にあるそのたのしみとともに、お届けします。

・オンラインショップ: https://shoku-tasu.jp/

・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/shokutasu_official/

配信元企業:テーブルマーク株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ