あなたの“はじめたいこと”をその道のプロフェッショナルである「はじめてコーチ」がサポート!
2023年は1,142件の応募の中から選ばれた3名のはじめたいことを100日かけて実現しました!

三菱UFJフィナンシャル・グループのアコム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木下政孝)は、日本中の“はじめたいこと”を応援するプロジェクト「はじめたいこと、はじめよう!プロジェクト2024」の始動にあたり、プロジェクト挑戦者の一般公募を2023年12月15日(金)から実施いたします。

「はじめたいこと、はじめよう!プロジェクト」は、アコムが「誰もがやりたいことに挑戦できる社会を応援する」ため、2021年に始動したプロジェクトです。このプロジェクトでは、一般公募から選ばれた挑戦者の“はじめたいこと”への挑戦をサポートする「一般公募企画」と、日本全国のみなさんが“翌年はじめてみたいこと”を調査し、発表する「はじめたいことRANKING」を通じて、日本中の“はじめたい”を全力でサポートしています。

  • 「はじめたいこと、はじめよう!プロジェクト」 一般公募企画

「はじめたいこと、はじめよう!プロジェクト2024」では、本日より、“はじめたいこと”に挑戦したい方の募集を開始いたします。

選ばれた挑戦者には“はじめたいこと”を実現するため、アコムがその道のプロフェッショナルである「はじめてコーチ」を派遣し、はじめてコーチ二人三脚で“はじめたいこと”を全力サポートします。 

【はじめたいこと、はじめよう!プロジェクト2024】

■概要:「はじめたいこと、はじめよう!プロジェクト2024」として“はじめたいこと”がある挑戦者を募集しています。

挑戦者の“はじめたいこと”を実現するために、その道のプロフェッショナルである「はじめてコーチ」 を派遣してコーチ二人三脚で全力サポートします。

・“はじめたいこと”への挑戦にかかる費用(コーチによるサポートや交通費等)はアコムが原則負担致します。

・「はじめてコーチ」によるサポート回数は3回程度を目安に、内容に応じて決定いたします。

・挑戦者の想いや悩みに寄り添って応援する著名人の「はじめてサポーター」による応援も行います(※)。

・個人の方はもちろん、グループでの応募も可能です。

※2024年の「はじめてサポーター」は、1月上旬に発表予定です。

■応募期間:2023年12月15日(金)~2024年2月29日(木)

■募集人数:3~5組程度(予定) 個人でもグループでも可能

■応募資格:応募規約に同意いただける方

      応募時点で満18歳以上の方 ※高校生の場合は2024年3月卒業見込みの方

■応募方法:募集期間内に、応募フォームより必要事項を入力しご応募ください。

      ご応募いただいた“はじめたいこと”の中から事務局にて選考を実施し、当選者を決定いたします。

■応募フォーム:https://ckmb.f.msgs.jp/webapp/form/25950_ckmb_1/index.do

【2023年 参加者の挑戦】

2022年12月から募集を開始し、初年度を大きく上回る総勢1,142名の応募が集まった2023年の公募企画。

多くの”はじめたいこと“が寄せられたなか、選考を経て熱い想いをもった3名の”はじめたいこと“を実現しました。

また、タレントの田村淳さんを「はじめてサポーター」に迎え、挑戦者の想いや悩みに寄り添いながら挑戦をサポートいただきました。

サックスをはじめて、結婚した息子夫婦に向けて祝福の演奏をしたい会社員』

チャレンジャー長谷川さん 60代(会社員)

はじめてコーチサックス奏者 林田和之さん

エレキギターをはじめて、辛い時に支えてくれた母に感謝を伝えたい大学生』

チャレンジャー:川本さん 10代(大学生)

はじめてコーチTHE BACK HORN 菅波栄純さん

ダンクシュートを決めて、生徒たちを勇気づけたいバスケ部顧問の教師』

チャレンジャー:浅見さん 30代(教師)

はじめてコーチ:元プロバスケットボール選手 堀田大暉さん

3名の挑戦の様子は、彼らに100日間密着した番組『はじめる人におくる応援show!リアル・チャレンジャーズ』として2023年10月7日(土)よりアコム公式YouTubeで配信(全7回)しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◇タイトル:密着番組『はじめる人におくる応援show!リアル・チャレンジャーズ』

◇配信媒体:アコム公式YouTubeチャンネル

(URL:https://www.youtube.com/user/acomchannel

◇再生リスト:リアル・チャレンジャー

(URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLqtBU0Y2BFAbCB52XtuKk3gFxrTfbTqNL

◇はじめてサポーター:田村淳

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 「はじめたいこと、はじめよう!プロジェクト」 はじめたいことRANKING

プロジェクトの一環として、 “翌年に日本全国のみなさんがはじめてみたいこと”を調査、毎年1月に「はじめたいことRANKING」として発表をしています。2023年の総合ランキングでは「ポイ活」、「週休3日制度」、「副業・複業」など、その年のトレンドが見える結果となりました。2024年も「はじめたいことRANKING」の発表を行い、1年の始まりに、みなさんが“はじめたいこと”を見つけるヒントにしていただけるランキングとなっています。

配信元企業:アコム株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ