株式会社LIXIL(以下、LIXIL)のINAX シャワートイレ ビデ専用ノズルが、この度フェムテックおよびフェムケア分野で優れた商品やサービスを表彰する「Femtech Japan Award 2023」において「SILVER(銀賞)」を受賞しましたのでお知らせいたします。

経済産業省によると、女性特有の月経随伴症状による労働損失は4,911億円(※1)と試算されています。女性の社会進出が進み、女性の健康課題に対応し、女性が働きやすい環境を作ることは喫緊の課題です。LIXILでは、こうした社会課題の解決に向け、さまざまなテクノロジーやイノベーションを創出しています。

今回受賞したビデ専用ノズルは、35年前に開発し、INAX のシャワートイレの全機種に搭載されています。ノズルが、おしり専用とビデ専用に分かれていることで、「おしりを洗ったノズルで、デリケートゾーンを洗うのは気になる」といった不安を解消し、安心してデリケートゾーンのケアとしてお使いいただけます。

受賞にあたり、審査員や一般の方から「これまでノズルが汚いと思っていてビデ機能を使っていなかったから」「ビデ専用ノズルという安心感とやわらかなあたり心地の心地よさを自宅で実感しています」といった多くのご意見をいただきました。今後もさまざまな場面で、ビデ専用ノズルをご提案していくことで、より多くの方々の豊かで快適な暮らしの実現に貢献していきます。

今後の展開として、INAXのシャワートイレ ビデ専用ノズルは、2023年12月15日(金)にオープンとなる、エディオン横浜西口本店のフェムテックコーナーにも展示いたします。

LIXILではインパクト戦略における優先取り組み分野の一つに「多様性の尊重」を位置づけており、2030年までにLIXIL全体にインクルージョンの文化を定着させ、ジェンダー不均衡を是正することを目標としています。多様な従業員の英知と視点を活かしたイノベーション、社内外とのさまざまなコラボレーションを促進することによって、多様化する顧客のニーズに応え、誰もが快適で健康的な生活を送り、いきいきと輝ける社会を目指しています。その実現に向けた活動の一つとして、LIXILはかねてより女性活躍を推進し、経済産業省と東京証券取引所が共同で女性活躍推進に優れた日本企業を選出する「なでしこ銘柄」に7回選出されるなど取り組みが評価されています。

LIXILは、これからもフェムケアに関連する製品を通じて、女性活躍を推進し社会全体の豊かで快適な暮らしに貢献していきます。

※1 平成31年3月 経済産業省 ヘルスケア産業課「健康経営における女性の健康の取り組みについて」より

  • 参考資料

■Femtech Japan Award 2023

女性特有の健康課題をテクノロジーで解決するフェムテック。巷でも話題に上がることが増えているものの、まだまだ一般的には語られることは少ないため、より多くの人々にご認知いただく為のイベントである「Femtech Japan 2023/Femcare Japan 2023」にて、フェムテックおよびフェムケア分野で優れた商品やサービスに対しておくられます。

HP:https://femtech-japan.com/award/entrylist2023/

エディオン 横浜西口店

エディオンは、西日本を中心に全国に1,200店舗以上を運営している家電量販店です。

2023年12月15日(金)横浜市西区の複合商業施設 「CeeU Yokohama」内にエディオン最大級の店舗となる「エディオン横浜西口本店」(横浜市西区)をオープンしました。

エディオン横浜西口本店」では、3Fに女性の健康を支えるフェムテックコーナーを設け、LIXILではINAX シャワートイレ ビデ専用ノズルの展示をします。

住所:神奈川県横浜市西区南幸2丁目16

■受賞製品

INAX シャワートイレ (ビデ専用ノズル)

INAXのシャワートイレは、全機種に「おしり用」と「ビデ用」の2本のノズルを搭載しています。この2本のノズルは、35年前である1988年にお客さまのニーズに合わせ、女性従業員が協力し商品開発されました。発売以降、「おしり用」・「ビデ用」それぞれのノズルから出てくる水の勢いや範囲などニーズに合わせて改良を重ねたこだわりの機能です。

・隠れている安心感

おしり洗浄とビデ洗浄は、専用ノズルがそれぞれ1本ずつあります。おしり洗浄時にビデ専用ノズルは隠れているため、便のはね返り汚れも気にせず安心してお使いいただけます※。

※ノズルの操作方法を誤った場合には、ビデノズルが汚れる場合があります。

・やわらかな洗い心地

デリケートな部分を洗うので、やさしい洗い心地にこだわりました。たくさんの穴から、空気を含んだやわらかい泡沫水を出すことで、ビデ専用ノズルならではの洗い心地を実現しています。

・広い範囲をすっきり

生理時の経血の洗浄などに便利な、より広い範囲を洗える「スーパーワイドビデ洗浄」も搭載※しています。

※商品により、搭載していない場合もあります。

About LIXIL

LIXILは、世界中の誰もが願う豊かで快適な住まいを実現するために、日々の暮らしの課題を解決する先進的なトイレ、お風呂、キッチンなどの水まわり製品と窓、ドア、インテリア、エクステリアなどの建材製品を開発、提供しています。ものづくりの伝統を礎に、INAX、GROHE、American Standard、TOSTEMをはじめとする数々の製品ブランドを通して、世界をリードする技術やイノベーションで、人びとのより良い暮らしに貢献しています。現在約55,000人の従業員を擁し、世界150カ国以上で事業を展開するLIXILは、生活者の視点に立った製品を提供することで、毎日世界で10億人以上の人びとの暮らしを支えています。

株式会社LIXIL(証券コード: 5938)は、2023年3月期に1兆4,960億円の連結売上高を計上しています。

LIXILグローバルサイト:https://www.lixil.com/jp/

LIXIL Facebook(グローバル向け):https://ja-jp.facebook.com/lixilglobal/ 

LIXIL Facebook(日本国内向け):https://www.facebook.com/lixilcorporation


配信元企業:株式会社LIXIL

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ