株式会社Mined(マインド|本社:東京都港区、代表取締役CEO:前田 智大、以下Mined)が運営する、子どもの「やりたい!」をライブ授業で学べる「スコラボ」にて、小学生・中学生向けに起業家教育(アントレプレナーシップ教育)を行うクラスの受講生徒が、文部科学省後援の「第5回スタートアップJr.アワード2023」に挑戦!書類選考の狭き門に対して、応募した7人中4名が選考通過したことをお知らせします。
合わせて、起業家教育を2時間で学べる、新しい集中クラスを開講しました。

  • スタートアップJr.アワードでスコラボの起業家クラスの生徒が大活躍!

楽しい教育ライブを提供する「スコラボ」では、MIT修士卒でスコラボの創業者でもある前田 智大(ともちゃん先生)が、小学生・中学生向けの楽しくビジネスを学べる起業家教育クラスを提供しております。

その成果が今注目を集めています。

文部科学省後援の小学生・中学生対象のプレゼン大会「スタートアップJr.アワード2023」に、起業家教育クラスを受講している生徒のうち、7人が挑戦しました。この大会では総勢1,737名、527組の応募があり、わずか40組が書類審査を通過しましたが、なんとそのうちの4人がこの起業家教育クラスの生徒でした。

第5回 スタートアップJr.アワード2023

https://startupjr-award.jp/

  • 日本で強く求められる「アントレプレナーシップ教育」

岸田政権のスタートアップ5ヵ年計画をはじめとし、日本でスタートアップをより多く創出していくことが社会の目標となっています。

一方で、日本のアントレプレナーシップは世界で26位(※1)、G7主要国で6位と低い位置にあり、また在学段階での起業家教育はGlobal Entrepreneurship Monitorの調査対象54カ国中44位と起業家教育の水準も相対的に低い状態です。

引用※1 Global Entrepreneurship Index 2019

https://www.mext.go.jp/content/20210728-mxt_sanchi01-000017123_1.pdf

スコラボを運営するMinedは教育スタートアップという当事者として、起業家教育を小学生・中学生に対してオンラインで提供しております。起業家教育と聞くと、敷居の高い印象を与えてしまいますが、スコラボでは子どもでも理解でき、しかも強烈に楽しいクラス作りをしており、全国からやる気に溢れる子どもたちが起業家教育を笑顔で学んでいます。

起業家教育プログラム 「世界を変える未来の社長たちの集い」

https://mined.jp/subscription_001/business-club?from=pr

一方で、学校のテストの点数や成績と異なり、起業家教育と呼ばれるものは客観的な評価が非常に難しいという側面があります。

この度の「スタートアップJr.アワード2023」における当クラス生徒たちの成果は、生徒たちの頑張りによって得られたものですが、スコラボの起業家教育によって磨かれる起業家スキルがより実践的で役立つものであることの証左とも言えるでしょう。

このような起業家教育プログラムとアワードイベントは、将来の起業家たちにとって貴重な経験と学びの場となり、日本のスタートアップエコシステムを活性化させ、国際的な競争力を高める一助となります。未来の社長たちが笑顔で学び、挑戦し、成長する姿を見ることは、日本の経済と社会にとって希望に満ちた未来を築く第一歩です。

  • 起業家育成のための短期集中クラスが12/23に開催!

上述の月額制の起業家教育クラスは、随時受講会員を募集しています。

また、月額制の時間にどうしても予定があって出られなかったり、試しに起業家教育のクラスを受けてみたい方のため、この度新たな短期集中クラスを開講しました。

起業家育成のための短期集中クラスの詳細と申し込みはこちら

https://sukolabo.com/00-m-event-paid/future-ceo-dec?from=PR

「モノの値段でどうやって決まるの?」

モノの値段が決まる仕組み、それに関係する有名ビジネス「メルカリ」の秘密に迫っていきます!

この特別クラスでは、ビジネスの世界を冒険のように面白く学べます。大人になった時、「あの時学んでよかった!」と胸をはって言えるような知識と考え方を身につけられます。

ともちゃん先生の月額制クラス「未来の社長たちの集い ~めっちゃおもろい経済と社会の話~」(https://mined.jp/subscription_001/business-club)の1ヶ月分2コマのクラスを1日で集中的に受けることができます。

お金が動く世の中を理解して、将来の夢をもっと大きく!

・未来の仕事やビジネスの稼ぎ方について知りたい

・自分のサービスやビジネスを始めてみたい

・お金や経済の流れが気になる

そんな好奇心旺盛なみんなを待っています!

■日時12月23日(土)19時~21時

■講師
前田 智大 株式会社Mined 共同創業者、CEO/スコラボ講師

灘中学校・高等学校卒。スコラボを運営する株式会社Minedの代表。MITの電子工学部で学部を過ごし、MIT Media Labで修士号を取得。大学院時代は「目に見えないものを見る」研究をし、国際学会で最優秀論文賞を取る。アメリカで過ごし、アメリカと日本の教育の差を体感した。日本の子どもたちが興味をもって夢中になれることを見つけることができるような世の中を作るために起業した。1995年生まれ。

  • スコラボとは?

「スコラボ」は、エンタメ型のオンラインライブクラスを受けるための教育プラットフォームです。

今を生きる子どもたちの多くはYouTubeやTikTok・各種ゲームなどのエンターテイメントを楽しんでいますが、教育の分野においてはエンタメ性は軽視されがちです。 私たちはエンターテイメント × ライブ × 教育でのオンライン体験を届けるプラットフォームを作ることで、子どもたちが夢中で学ぶことを実現します。

また、多くの親子にとって習い事の掛け持ちは当たり前であり、1日に複数の習い事や塾に通う家庭も少なくありません。私たちはオンラインでも 「生き生きと学ぶことができる」体験を持続的に提供することで、のべ2万人の「子どもの主体性を大事にする」親の方々から選ばれてきました。

・スコラボ https://sukolabo.com  
・株式会社Mined(マインド)企業サイト:https://mined.jp
・お問い合わせ先:support@mined.jp

配信元企業:株式会社Mined

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ