このたび、株式会社プリンストン(本社:東京都港区、代表取締役社長:宇佐見紀之)は、iKBC社製メカニカルキーボード「CD108」「CD87」シリーズを発売いたします。今回発売を開始する「CD108」「CD87」シリーズは、入力作業の効率化、打鍵することの楽しさを追い求めたGATERON社のキースイッチを搭載したメカニカルキーボードです。

100%レイアウトのフルサイズキーボード「CD108」とテンキーレスのレイアウトでコンパクトな「CD87」は、パソコン上での作業を効率化させるため様々な工夫を凝らした設計を実現し、日本語キー配列のレイアウトを採用しているので使い慣れたキー配列からシームレスに移行が可能です。

落ち着いたイメージでトーン違いの2色のグレーを採用したキーキャップは、耐摩耗性に優れたPBT製の素材により長時間利用しても油を塗ったような光沢が発生しにくく、文字が消えにくい昇華転写印刷によって印字されています。GATERON社のG Proシリーズを採用したキースイッチは、赤軸リニア・茶軸タクタイル・青軸クリッキーの中から好きな打鍵感を選ぶことが可能です。打鍵感を変更させたい場合はホットスワップにも対応しているので、別売りの互換スイッチを購入することで変更いただけます。

■仕事上のコミュニケーション手段のトップはメール。1日平均で約15通を送信。

デスクワークで仕事をする主な方々は、普段日常の業務で膨大な量の書類やプレゼン資料、メールなどの作成でキーボードを利用しています。

ビジネスメールに関する継続した調査※1では、仕事上のコミュニケーション手段のトップは、メールで98.35%あり、そのほか「チャット・メッセージングアプリ」などの利用も増加傾向にあるようです。さらに、1日に送信するメールは平均15.24通、メールを1通打つのにかかる平均時間は5分49秒という調査結果が出ています。

「メールを打つ時間=キーボードを打つ時間」と考えた場合、私たちは1日に約90分、1年の内240日業務に励んだ場合では年間で約360時間近い時間をメールのタイピングに使っています。その時間を少しでも快適に、そして早く、楽しくタイピングできるキーボードをiKBCの「CD108」「CD87」が提供いたします。

※1 一般社団法人日本ビジネスメール協会のビジネスメール実態調査2023より抜粋(https://businessmail.or.jp/research/2023-result/)、一般社団法人日本ビジネスメール協会が本商品を推奨しているわけではありません。

【商品特長】

1.メカニカルキーボード

100%レイアウトフルサイズの「CD108」およびテンキーレスのレイアウトでコンパクトな「CD87」は、キーボードごとに独立したスイッチ機能が備わった耐久性の高いメカニカルキースイッチを搭載。打鍵感の好みにあわせて赤軸リニア、茶軸タクタイル、青軸クリッキーをご用意しました。3つの軸の中で1番キーが軽く、なめらかに沈み込む赤軸リニア、適度なクリック感とキーの重みがある茶軸タクタイル、クリック感を大きく感じる事ができ、カチッという音が鳴る青軸クリッキーなど、それぞれに特長があるのでお好みに合わせてお選びいただけます。

2.ホットスワップ対応

キー1つからの交換を可能にし、いつでもお好みの打鍵感へ変更することが可能なホットスワップに対応しました。キースイッチが1つ壊れても差し替えるだけで使い続けられます。

3.PBTキーキャップ採用

耐摩耗性に優れたPBTキーキャップを採用し、長期間使用しても文字の薄れや表面の光沢が発生しにくく、昇華印刷で印字しました。

4.USB Type-Cコネクタ採用

取り外し可能なUSB Type-Cケーブルでパソコと接続してご利用いただけます。

5.複数システムへ対応

本商品はWin/mac両方のOSに対応しており、モード切替行うとキー配列をOSに合わせた配列に入れ替えることが可能です。

【商品概要】

iKBC社について

iKBC社は、2007年設立のキーボード好きのコミュニティによって共同設立されたブランドです。iKBCブランドのキーボードを使用するユーザーに革新性を提供するため、長年にわたりキーボード開発の先駆者として新しい機能や効果を開発してきました。タイピング時のタッチ感を改善し、メカニカルキーボードによってもたらされる異なる感覚を誰もが楽しめるよう、さまざまなメカニカルキーボードを進化させることに尽力しており、革新的なキーボード設計は利用時のさまざまなニーズに応えます。iKBCブランドのメカニカルキーボードを素材と操作方法両方の観点で、他ブランドのキーボードとは異なる魅力を提供できるよう目指しています。

プリンストンについて

株式会社プリンストンは、IT周辺機器の開発・製造・輸入・販売を行っています。創業以来、パソコンの利便性をひろげる周辺機器を提供してきた当社は、近年ではタブレットやスマートフォンに対応したデジタルガジェットやアクセサリーも展開。人とデジタル環境をつなぐ喜びを演出することで「コミュニケーション」の価値を創造し、お客さまと社会の利便性向上に貢献していきます。

配信元企業:株式会社プリンストン

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ