松本潤が主演を務める大河ドラマ「どうする家康」(毎週日曜夜8:00-8:45ほか、NHK総合ほか)の最終回となる第48回「神の君へ」が、12月17日(日)に放送される。

【写真】北川景子“茶々”と原菜乃華“千姫”の2ショット

■大河ドラマ「どうする家康」とは

古沢良太が脚本を務める同ドラマは、誰もが知る徳川家康(松本)の人生を新たな視点で描く、一人の弱き少年が乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。

“豊臣家の若きプリンス豊臣秀頼を作間龍斗(HiHi Jets)が、秀頼の母・茶々を北川景子が演じる他、茶々と秀頼を支える“最後の戦国武将”大野治長玉山鉄二が演じる。

また、家康の孫・千姫役として原菜乃華が、家康の息子・徳川秀忠役として森崎ウィンが出演し、木村昴松山ケンイチ、井上祐貴らも出演。語りを寺島しのぶが務める。

12月17日(日)放送の第48回「神の君へ」

家康(松本)は豊臣との決戦に踏み切り、乱世を終える覚悟で自ら前線に立った。家康の首をめがけ、真田信繁(日向亘)らは攻め込む。徳川優勢で進む中、千姫(原菜乃華)は茶々(北川)と秀頼(作間)の助命を訴えた。だが家康が下した決断は非情なものだった。

翌年、江戸は活気に満ちあふれ、僧・南光坊天海は家康の偉業を称え、福(寺島)は竹千代に“神の君”の逸話を語る。そんな中、家康は突然の病に倒れる。

■徳川家臣ら、松本潤“家康”に「殿のおかげでございます」

番組公式サイトで見られる予告動画では、徳川家臣団らが「殿のおかげでございます」「ありがとうございました」「お礼申し上げます」と語る場面から始まる。

また、家康を最後まで支え続けてきた正信も「とうとう終わるんですな、長い長い乱世が」と感慨深く話し、目を閉じている家康の手を握る。

さらに、家臣団らに囲まれながら涙を流す若き頃の家康の姿も映し出される。

大河ドラマ「どうする家康」第48回より/(C)NHK