メイン画像

土曜日と日曜日は年末の忙しい時期にはあいにくの天気となるでしょう。特に明日17日日曜日は、日本海側を中心に大雪や猛吹雪に警戒が必要です。交通機関に乱れが出るような、大雪や猛吹雪になる恐れもありますので最新の情報を確認するようにしましょう。気温も日曜日になると真冬の寒さとなりますので体調管理にもご注意ください。

今日16日土曜日 昼ごろまで広く雨 風が強まる

画像A

土曜日と日曜日は、年末に向けての準備や大掃除を予定されている方もいるとは思いますが、あいにくの天気となるでしょう。特に明日17日日曜日は日本海側を中心に大雪となる見込みです。風は今日16日土曜日から強まるでしょう。

今日16日土曜日は、午前3時現在、本州付近に延びている前線は南下して次第に日本付近からは離れるでしょう。日本海には低気圧が発生して北海道や東北北部に接近する見込みです。

九州から東北南部にかけては、昼ごろにかけて雨の降る所が多いでしょう。ただ、日本海側では油断禁物で夕方以降に再び雨が降り出し、夜になると雪に変わる所がありそうです。東北北部と北海道は、午後になると雪や雨が降り出すでしょう。また、北日本から東日本の日本海側を中心に次第に風が強まり、非常に強い風が吹く所もあるでしょう。

最高気温は、昨日より高い所が多く、平年と比べても高い予想となっています。札幌0℃、仙台14℃、新潟と名古屋は17℃でしょう。東京は21℃と昨日の昼間より10℃くらい高くなる予想です。大阪18℃、高知16℃、広島15℃、福岡13℃、那覇21℃の予想です。昼間は寒さを感じる所は少ないですが、夜は気温が一気に下がりそうです。日中との寒暖の差にご注意ください。

明日17日日曜日 日本海側は大雪に警戒 気温も急降下

画像B

明日17日になると冬型の気圧配置が強まり、日本付近は強い寒気の影響を受けるでしょう。

そのため、日本海側の広い範囲で雪が降るでしょう。九州北部でも雪の降る所がありそうです。風も強まり、北海道では見通しが効かなくなるような猛吹雪や吹きだまりになる所がありそうです。また、北陸付近にはJPCZ(日本海寒帯気団収束帯)が発生して、次々と発達した雪雲がかかり、大雪になる恐れもあります。車が立ち往生してしまうような雪が一気に降る可能性もあります。不要不急の外出はさけて、外出する場合も万が一に備えて、車の中にスコップや防寒具、飲料水など準備するとよいでしょう。

一方、太平洋側は晴る所が多いものの、寒気が強いため、東北や東海など太平洋側の一部にも雪雲が流れ込む所がありそうです。冬用のタイヤを装備していない車では、外出しないようにしてください。

最高気温は、ほとんどの所でひと桁の気温となるでしょう。札幌は0℃、仙台6℃、新潟5℃、名古屋8℃、大阪と高知7℃、広島4℃、福岡5℃の予想です。東海から九州、沖縄にかけては、真冬並みの寒さとなりますので、寒さ対策をしっかりして、お過ごしください。東京は14℃の予想ですが、冷たい北風が吹くため、体感温度はこれより寒く感じられそうです。

予想降雪量 風・波

画像C

<暴風雪・高波>
急速に発達する低気圧や冬型の気圧配置の影響で、北日本や東日本の日本海側を中心に17日にかけて、雪を伴った非常に強い風が吹き、海上では大しけとなるでしょう。
16日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
東北地方北陸地方  23メートル(35メートル)
17日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
北海道地方東北地方北陸地方
23メートル(35メートル)
16日に予想される波の高さは、
東北地方北陸地方  6メートル
17日に予想される波の高さは、
東北地方北陸地方  6メートル
北海道地方      5メートル

猛吹雪や吹きだまりによる交通障害、暴風や高波に警戒してください。

<大雪>
北日本や東日本の日本海側を中心に17日から18日にかけて、冬型の気圧配置や上空の寒気の影響で、大雪となる所があるでしょう。特に北陸地方では、日本海から活発な雪雲が断続的に流れ込み、局地的に降雪量が多くなるおそれがあります。
17日6時までの24時間に予想される降雪量は、多い所で、
北海道地方      30センチ
18日6時までの24時間に予想される降雪量は、多い所で、
北陸地方       60から80センチ
北海道地方東北地方 40から60センチ
19日6時までの24時間に予想される降雪量は、多い所で、
北陸地方       30から50センチ
北海道地方東北地方 20から40センチ

積雪や路面凍結による交通障害に注意・警戒し、着雪やなだれに注意してください。

雪道運転 万が一に備えての安心グッズ

画像D

雪道運転をする場合、立ち往生など万が一に備えて、次のものを用意しておくと安心です。
(1)防寒着やカイロ、毛布など暖をとるもの
暖房がとまってしまった際の車内温度の低下に備えましょう。
(2)飲料水や非常食、モバイルバッテリー、簡易トイレ、懐中電灯
長時間、車内で過ごすことや夜間のトラブルを想定して準備しておきましょう。
(3)ブースターケーブル、 牽引ロープ、タイヤチェーン
バッテリー上がりの際に使用するブースターケーブルや発進不能になったときの脱出に役立つ牽引ロープもあると良いでしょう。スタッドレスタイヤだけでは対処しきれないほどの積雪にも対処するため、タイヤチェーンもあると役立ちます。
(4)軍手、ゴム手袋、長靴、スコップ
除雪ができるものを準備しておきましょう。マフラーが雪に埋まると排気ガスが車内に逆流し、一酸化炭素中毒を起こすおそれがあります。

雪道を運転する際は、もしものときに役立つグッズをクルマに積んでおくようにしてください。加えて、出かける前に燃料が十分にあることを確認しましょう。ただし、気象情報や交通情報を確認し、大雪や猛吹雪が予想される場合は、外出の予定を変更したり、移動手段を変更したりすることも検討してください。

土日の天気 土曜日は広く雨と雪 日曜日は大雪と猛吹雪に警戒 気温も急降下