お笑いコンビ・麒麟の川島明(44歳)が、12月14日に放送された競馬番組「川島&ノブ ウダ馬なし」(関西テレビ)に出演。“若手芸人オブザイヤー2023”を発表した。

週末に、若き才能が激突するG1レーズ・朝日杯フューチュリティステークスが開催されることにちなみ、今回は川島と千鳥ノブが“若手芸人オブザイヤー2023”を選ぶことに。川島は「ダイアン津田さんです」と発表し、ノブは「違う!違う!古馬!古馬!」と即ツッコミを入れる。

川島は「津田の年やったやろ、今年。マジでブレイクしたんちゃう? もう1回。MCもやってたよ、この間、ゴールデンで」と話すと、ノブも「らしいですね!信じられない(笑)」と机に突っ伏して大笑い。川島は「GACKTさん相手にやった。二階堂ふみさんとかGACKTさんとかおるところに」と続ける。

さらに「単独ライブもやってるやろ? グッズ、ゴイゴイスーキャップとかも売って。ホンマに(こち亀の)両津みたいな動きしてる。儲けられるときに全部儲けてやるって。来年怖いわ。津田、今年完璧すぎた」「ホンマ東京でこんなに受け入れられるとはな、津田が」と絶賛すると、ノブも「思わなかったですね」とコメント。川島は「ダイアンがこんなにブレイクする未来…一番…一番荒れた(レースだった)んちゃう? 芸能界、芸人ステークス1着ダイアン」としみじみと語った。