破格の資金力でクリスティアーノ・ロナウドネイマールら世界的スター選手たちを国内リーグに引き入れているサウジアラビアリオネル・メッシMLSサウジで迷ったと明かしている。

サウジリーグフットボールディレクターを務めるマイケル・エメナロは、『Sky Sports』のインタビューでキリアン・エムバペモハメド・サラーの獲得も狙っていたと明かした。エメナロ氏はチェルシーのスポーツディレクター時代にサラーを獲得した人物でもある。

メッシベンゼマロナウド、ケヴィン・デブライネやサラーのような選手たちが獲得できるかもしれない場合、我々は喜んで耳を傾ける。

ただ、我々はモー(サラー)が現在いる場所、歴史があって素晴らしいクラブであるリヴァプールに満足していることも理解している。

それは大いに尊重しているし、彼にプレッシャーをかけることはしたくない。とはいえ、何かをやる気があるなら、サラーはどのリーグも欲しい選手だ。

とても個人的な話だが、彼は(チェルシーで)私がリクルートした選手だし、好きな選手でもある。別に目新しいことを言っているわけではない。彼レベルのタレントが獲得できるなら欲しい」

「(PSGとの契約が半年を切るエムバペ1月1日から交渉解禁になるが)

それはオープンは話し合いだが、彼がやりたいことが何かは分からない。我々の立場は非常に明確だ。

我々が今、あるいは将来的に築こうとしているものの一員になることに少しでも興味があるなら、エムバペがそこに加わることができるかどうかを確かめる機会を断ることはできない。キリアンは大好きな選手だ。

(昨夏エムバペサウジ移籍に近づいていたのか)

実現しなければ近づくなどということはない。実現しなければ、大きな溝がある。どれほど深い話し合いだったかは明かせないが、表面的な関心はあった。彼が来る気なら、そのためのスペースを確保するクラブはあった

(2024年2月にメッシインテル・マイアミとロナウドのアル・ナスルが対戦するが)

この数十年における最高の選手2人が対戦することになれば…ものすごい興奮が生まれることを期待している。ファンにとってもお楽しみになるはずだし、我々も楽しみにしている。

メッシサウジでのプレーに意欲的で野心的であるなら、彼が能力を発揮できるクラブを探すことはできるはずだ。彼が来る気なら可能性はある。彼のためのクラブを必死に探すよ」

まだメッシサウジ移籍を諦めてはいないようにも聞こえるが…。

サウジ移籍を選んだことが「あまりに残念」な8名の選手たち

また、エメナロ氏は、サウジから逃げたい選手はいないとも口にしていた。

ロナウドやネイマール移籍のサウジアラビア、メッシやエムバペ、サラーも狙っていたと認める