テレビアニメ『ダンダダン』が2024年10月より放送開始されることが決定。また、モモ(綾瀬桃)役を若山詩音、オカルン(高倉健)役を花江夏樹ターボババア役を田中真弓、セルポ星人役を中井和哉が務めることが発表された。さらに、4人の声を聞くことができるティザーPV‐CharacterVoiceVer.も公開となった。

【動画】アニメ『ダンダダン』若山詩音、花江夏樹、田中真弓、中井和哉の声を聞くことができるティザーPV‐CharacterVoiceVer.

 原作は、累計発行部数320万部、閲覧数3億7000万超える、集英社のマンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」にて連載中の龍幸伸による人気漫画。

 霊媒師の家系に生まれた女子高生・モモ(綾瀬桃)と、同級生でオカルトマニアのオカルン(高倉健)。モモがクラスのいじめっ子からオカルンを助けたことをきっかけに話すようになった2人だったが、「幽霊は信じているが宇宙人否定派」のモモと、「宇宙人は信じているが幽霊否定派」のオカルンで口論に。

 互いに否定する宇宙人と幽霊を信じさせるため、モモはUFOスポットの病院廃墟へ、オカルンは心霊スポットのトンネルへ。そこで2人は、理解を超越した圧倒的怪奇に出会う。窮地の中で秘めた力を覚醒させるモモと、呪いの力を手にしたオカルンが、迫りくる怪奇に挑む。運命の恋も始まる!?オカルティックバトル&青春物語だ。

 若山詩音演じるモモは、霊媒師の家系の女子高生で、硬派な男性がタイプ。宇宙人は信じてないけど、幽霊は信じている。セルポ星人にさらわれ、秘めた超能力に目覚めるという女の子。若山はモモについて「モモはとってもパワフルなので、私がそれに遅れをとらないよう、全身全霊、体力が擦り切れるぐらいの全力で挑みます!」と力強くコメント。「皆さんの頭の中で話していたモモをしっかり表現できるよう、一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします!」と言葉を寄せた。

 花江夏樹演じるオカルンは、オカルトマニア男子高生。幽霊は信じてないけど、宇宙人は信じている。ターボババアにかけられた呪いを解くべく追いかけっこをするはめになる男の子。花江は「とにかく彼には色んな表情があるんですよ」とオカルンについて語り「原作を読みながらどう演じようか考えているのですが、面白い事が沢山出来そうなキャラクターなので、今から楽しみです!」とのこと。

 一方、見た目のインパクトだけでなくセリフも記憶に残るターボババアとセルポ星人を演じるのは田中真弓中井和哉

 田中は「ターボババアはオーディションの話もらった時、「これは、演りたいっ!!」と思ってしまいました。この作品自体が色々な要素があるのですが、ターボババアもそりゃあ色々な要素があるので乞う御期待!!」とコメント。

 中井は「思えば幼い頃から、度々テレビで『星人』に触れてきました。多くは地球に害をなす悪いヤツらでしたが、奇抜なビジュアルだったり、様々なバックボーンだったりはとても魅力的でした。せっかく声優になったんだから、一度は演じてみたいと思っていた存在。変身ヒーローや巨大ロボのパイロットと並ぶ憧れと言っていいでしょう。ワクワク感を持って臨みます」と言葉を寄せた。

 さらに、若山、花江、田中、中井の声が入ったティザーPV‐CharacterVoiceVer.も公開され、ティザー映像ではターボババアの「イチモツしゃぶらせろ」で締められた映像が、今回はセルポ星人の「我々は、あなた方の、バナナが欲しいのです」で締めるという、『ダンダダン』らしさあふれる映像となっている。

 テレビアニメ『ダンダダン』は、2024年10月放送開始。

 キャストコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■モモ<綾瀬桃>(CV:若山詩音

――本作の魅力をお聞かせいただけますでしょうか。

 アクション!…というのは皆さんもうご存じかと思いますので、私は会話感の魅力もお伝えしたいです。ダンダダンならではの会話を、テンポよく、軽快に描いているところが大好きなので、ぜひ楽しみにしていてください! 最初から最後まで、絶対に目を離させません!

――モモ<綾瀬桃>を演じるにあたり、意気込みを教えていただけますでしょうか。

 モモはとってもパワフルなので、私がそれに遅れをとらないよう、全身全霊、体力が擦り切れるぐらいの全力で挑みます! 皆さんの頭の中で話していたモモをしっかり表現できるよう、一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします!

■オカルン<高倉健>(CV:花江夏樹

――本作の魅力をお聞かせいただけますでしょうか。

 とにかく勢いがあってどんどん続きが読みたくなりました! 宇宙人や幽霊!オカルト!都市伝説!超能力! それがギュッ!と詰まって濃い設定! 魅力的なキャラクター達の気持ちの良い掛け合いとラブコメ! ワクワクが止まりません!

――オカルン<高倉健>を演じるにあたり、意気込みを教えていただけますでしょうか。

 とにかく彼には色んな表情があるんですよ。原作を読みながらどう演じようか考えているのですが、面白い事が沢山出来そうなキャラクターなので、今から楽しみです!

ターボババア(CV:田中真弓

――本作の魅力をお聞かせいただけますでしょうか。

 色々な要素があり、コミックスの1話を読んだら即ひきこまれた。SFなのか? 怪談話なのか? ホラーなのか?と思ってると恋愛物だわって感じで、「1粒で2度美味しい」どころではない。3度も4度も美味しい。こりゃあ、欲張りな原作者だわ……。

――ターボババアを演じるにあたり、意気込みを教えていただけますでしょうか。

 私も欲深い老人なので、ターボババアはオーディションの話もらった時、「これは、演りたいっ!!」と思ってしまいました。この作品自体が色々な要素があるのですが、ターボババアもそりゃあ色々な要素があるので乞う御期待!!

■セルポ星人(CV:中井和哉

――本作の魅力をお聞かせいただけますでしょうか。

 ケンカしながらもワチャワチャと関係性を築いていくキャラクターたちが可愛くて、読み進めるごとに好きになっていきます。いろいろ出てくる異形のモノたちからは、生理的な嫌悪感と共に謎のリアリティーが感じられて目が離せません。アクションはダーク風味でメチャメチャかっこ良くて、かと思うと清々しいまでの直球ラブコメがあったりして、「もう何この話!?」って感じの面白さです。

――セルポ星人を演じるにあたり、意気込みを教えていただけますでしょうか。

 思えば幼い頃から、度々テレビで「星人」に触れてきました。多くは地球に害をなす悪いヤツらでしたが、奇抜なビジュアルだったり、様々なバックボーンだったりはとても魅力的でした。せっかく声優になったんだから、一度は演じてみたいと思っていた存在。変身ヒーローや巨大ロボのパイロットと並ぶ憧れと言っていいでしょう。ワクワク感を持って臨みます。

テレビアニメ『ダンダダン』ティザーPV‐CharacterVoiceVer.場面カット (C)龍幸伸/集英社・ダンダダン製作委員会