今回は、旧ジャニーズ事務所が生まれ変わった、タレントのマネジメントなどを担う新会社「STARTO ENTERTAINMENT」のCEOに就任した福田淳さんについて占ってみたいと思います。いったい、福田さんはどのようなビジネススタイルを目指しているのか。どういう将来のビジョンを描いているのか…。これから具体的に読み解いていきます。

 今回も、使用するのはホロスコープホロスコープというのは、西洋占星術に欠かせない星の配置図のこと。その人が生まれた瞬間に、どの星がどの場所に位置していたかを見ます。それを分析することにより、その人の性格や人生、意識、好み、価値観、才能、恋愛、仕事等、詳細がわかるとされているのです。また、過去・現在・未来についても占うことができます。では、さっそく福田さんのホロスコープを見ていきましょう。

 福田さんの太陽は、獅子座にあります。つまり、獅子座生まれということです。もともと獅子座はエンターテインメントを象徴する星座であり、スター性を秘めた人物を多く輩出するとされています。獅子座のモットーは、「人生を楽しむ」。人生にドラマを求め、自分がその舞台の主役になるべく精進する、高い向上心の持ち主でもあります。福田さんの場合、さらに知性や思考、コミュニケーション能力を表す水星も獅子座。これは、福田さんがエンターテインメント的才能に恵まれていることを示しています。

 たとえば、高い表現力がその代表です。自分の感情などを他者に伝える才能に長け、大勢の人々の心に強く訴えることができます。そして感動を与えるのです。一方、あまりにも感情を込めすぎると、くどくなったり押し付けがましくなったりする恐れも。そのあたりのさじ加減ですが、福田さんは問題ないようです。なぜなら、感情や好みなどを表す月が、双子座にあるから。双子座はコミュニケーションの達人で、しかも話術にも優れています。駆け引き上手でもあり、手ごわい取引相手にもうまく「取り入る」ことが可能でしょう。相手の機嫌を損ねず、うまく持ち上げ、その気にさせるのは大得意。いつの間にか、相手は福田さんのペースにハマっているはずです。

 こうした「その気にさせる」才能は、CEOに欠かせないものといえるかもしれません。社員や所属アーティストを鼓舞し、情熱を燃やさせることができるのですから。しかも、みずからもエンタメの才能があるため、「どうすればお客さんが喜んでくれるか」「どういうサービスをお客さんは求めているのか」を感覚的に把握することも可能でしょう。まさに福田さんは、エンタメ界の申し子のような人物なのです。この先、どのような運命が待ち受けていようと、エンタメ魂で乗り切るのではないでしょうか。

 もしかすると、旧ジャニーズ時代を超える大規模なフェスやコンサートが、すでに福田さんの頭の中に浮かんでいるかもしれませんね。

(三田モニカ

8月1日生まれ。獅子座。A型。占術家。アロマテラピーアドバイザー。早稲田大学第一文学部西洋史学科卒業。占い情報誌の編集プロダクションを経て独立。西洋占星術、血液型診断、タロット等のロジックを応用した開運術を提唱。著書に「A型人間の頭の中」「B型人間の頭の中」(いずれも青志社)など。

アサジョ