「好きなのに…」男性がする【愛情の裏返し行動】

彼の態度があなたに対して冷たくても、それが脈なしを示しているわけではないかもしれません。 なぜなら、男性も「好きなのに緊張してしまい、避けてしまう」ことがあるからです。 今回は「好き避け」特有の行動パターン4つを紹介します。

二人になると優しくなる

男性は、好意を他人に知られたくないという心理から「好き避け」をすることがあるようです。 ですが、二人きりになると、その心配はなくなるので「好き避け」の可能性は高いです。 LINEでのやり取りについても同様ですよ。

嫉妬を見せる

男性が「好き避け」をする大きな要因は、嫉妬です。 気になる相手が他人と接しているだけで不安連や焦りを感じ、そうした感情が他に気付かれないように冷たい態度をとるのです。 そして、その「ヤキモチ」は、実は彼があなたに好意を抱いている証でもあります。

要望を聞いてくれる

要望や頼み事に対する反応でも「好き避け」かどうかを見極めることができます。 もし好意がなければ、素直に断るか、何かしら理由をつけて遠回しに断るでしょう。

フォローのある冷たさ

なお「好き避け」をしている男性の特徴に、冷たい態度を取った後で後悔するというものがあります。 そして「嫌われてしまったら」という不安を抱いて、何らかの形でフォローをしようとします。 冷たさと優しさが混ざった行動は「好き避け」を示す一つのサインといえるでしょう。

行動に表れる二面性

彼があなたに「好き避け」しているかを判断するための基準は、彼の言動に表れる二面性です。 そっけない態度をとることもあれば、優しくしてくるときもある。 そのような二面性が見られるのならば、それは彼からの「好き避け」の可能性が高いです。 しっかり彼の言動を観察して、彼の本心を見抜いてみてくださいね。 (愛カツ編集部)