ふるさと納税に特化した情報メディアサイト「はじめてのふるさと納税」( https://furusato-nouzei.tax/ )は、2023年1月1日から11月30日における、ふるさと納税の申し込み動向から、商流トレンド予測を発表しました。

今年は、10月の制度改正に伴い、一時的に申し込み数が伸長した影響で12月は減少する見込み。また、旅行者数がコロナ前水準に回復している事から、ふるさと納税の返礼品も旅行チケット等の旅行ジャンルが伸びると予想。

  • トピックス

  1. ・例年一番申込数の増える12月が、10月の制度改正の影響を受け下落傾向に。寄付金額減少が顕著に。

  2. ・旅行ジャンルや日用品の返礼品申し込みが増え、贅沢と節約の2極化の傾向が予想。10月の制度改正の影響は軽微か。

  • 例年一番申込数の増える12月が、10月の制度改正の影響を受け下落傾向に。

 2023年は10月にふるさと納税の制度改正があり、主に「地場産品基準の厳格化」と「5割ルールの厳格化」の2つの改正が今年のトレンドに大きく影響しました。

 具体的には「地場産品基準の厳格化」は、例えば従来まで海外輸入のお肉も、地元で一定の熟成期間を設けて「地場産品」として返礼品にできていましたが、これができなくなり、「5割ルールの厳格化」はこれまで寄付金の受領証の発行手数料などの経費は、募集に要する費用に含めなくてよいとされていたものが、経費含め5割までというルールに厳格化されました。そのため、今年は9月中までに返礼品の申し込みをした方がお得だと判断した方が例年より早期に申し込みを終えたため、例年よりも9月の申込数が大きく増加し、12月はその影響を受け例年よりも下落するトレンドだと予想しました。

 実際に「はじめてのふるさと納税」の集計でも今年の9月はふるさと納税の申し込み数が例年の約2.4倍となり、大きく伸長しましたが、10月・11月は例年よりもすでに約2~3割申し込み数が下落しております。

 また、10月の制度改正の影響を受け、今後はふるさと納税の申し込みを行うWEBサービスを、これまで以上に、よりお得な返礼品を探すため各サービスで寄付金額の価格比較をするようになると思われます。

  • 旅行ジャンルや日用品の返礼品申し込みが増え、贅沢と節約の2極化の傾向が予想。10月の制度改正の影響は軽微か。

 今後の返礼品の需要傾向は、物価高の影響を受けて嗜好品より日用品などの節約思考傾向が増えてくると予想する一方で、国内旅行者の増加傾向も影響し、ふるさと納税で旅行チケットなどの旅行ジャンルの申し込みも今後は増えていくと予想します。

 こちらのグラフは今年「はじめてのふるさと納税」が797名に、ふるさと納税に関するアンケート調査を行った際の質問結果の1つです。物価高の影響がある、または今後は可能性があると回答した人は合計で約57%。影響が出た場合の変化についての質問では、ポイント還元率重視で選ぶようになる。等の節約志向の意見もあれば、普段、購入しないものを選ぼうとする傾向が強くなる。といった意見もあり、2極化が進む傾向が予想される結果となりました。

 こちらは同じくアンケート調査を行った際に、申込みした金額の大きい返礼品のジャンルを質問した結果のグラフです。「旅行券・チケット」はまだ全体の約1%ですが、今後はコロナ明けによる国内の旅行者増加の影響を受け、ふるさと納税でも「旅行券・チケット」の申込者は増加していくと予想されます。

 また、高い肉類・魚介類を申し込みしていた贅沢品志向の方も、今後は物価高の影響を受け、節約志向に切り替わっていき、普段使いする「雑貨・日用品」の申し込みが増加していくと予想しています。

アンケート結果の情報公開URL:( https://furusato-nouzei.tax/giftconscious/

■2023年 アンケート調査概要

調査エリア:全国

調査主体:はじめてのふるさと納税

調査方法:インターネットリサーチ

調査対象:10代~70代の男女(計797名)

調査期間:2023年11月20日11月30日

■2023年・調査概要(ふるさと納税売れ筋の返礼品TOP22】)
調査主体:はじめてのふるさと納税https://furusato-nouzei.tax/
調査方法:Google Analytics アクセス数、及び楽天アフィリエイト成果報酬件数
調査対象:PV数680,000 成果報酬成約件数2,887件
調査期間:2023年1月1日12月14日
※楽天アフィリエイト成果報酬件数は、未確定・保留も含みます。
※はじめてのふるさと納税 内での露出や広告掲載により、ランキングに影響を与えている可能性があります。それらの可能性を排除しない「実績値」でのランキング集計となります。
※Google Analytics、及び楽天アフィリエイトレポートを参照しています。

【はじめてのふるさと納税 メディア概要】
ふるさと納税についての様々な情報を発信している、ふるさと納税に特化した情報メディアサイト「はじめてのふるさと納税」では、寄付限度額を教えてくれる控除限度額シミュレータをはじめ、今人気のふるさと納税返礼品がわかる300以上の商品ランキングなど、ふるさと納税の返礼品選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。
また、年収120万円~1億円までと、幅広い年収の方別にオススメの返礼品も定期的に調査し、更新していますのでぜひ参考にしてみてください。

URL:https://furusato-nouzei.tax/

運営会社:Groov株式会社

・関連メディア

母の日.me:https://hahanohi.me/
母の日についての様々な情報を発信している、母の日に特化した情報メディアサイト。

父の日.jp:https://chichinohi.jp/
父の日についての様々な情報を発信している、父の日に特化した情報メディアサイト。

敬老の日.jp:https://keirounohi.jp/
敬老の日についての様々な情報を発信している、敬老の日に特化した情報メディアサイト。

  • Groov株式会社について

Groov株式会社は、母の日.meや父の日.jpなど、ギフト特化型WEBメディアサイトの運営と、EC×DX化の企画・支援事業やECでのソムリエの機械化を推進し、ユーザーが求める商品を提案する診断提案型ECシステムの構築を支援する事業を中心とした会社です。
グルーヴ株式会社 : https://www.groov.co.jp/

配信元企業:Groov株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ