セブンアプリ

「コンビニアプリは使わないと損!」商品が無料にも!? ポイ活芸人が教える“4大コンビニアプリ”の賢い使い方の画像一覧

最近はどんな店でもアプリをダウンロードすることでクーポンが発行されたり、スタンプが貯まったりすることが増えました。コンビニも例外ではなく、ほぼすべてのコンビニでアプリがあります。基本的にはセールや割引がないコンビニですが、各社のアプリを使うことで時には商品が無料になることも。そんなコンビニアプリの使い方をポイ活芸人の井上ポイントさんに聞きました。

井上ポイントさん

ポイ活芸人」井上ポイントさん
20年以上ポイ活を研究し、クレジットカードを30枚、スマホのポイ活用アプリ150以上を使いこなすポイ活芸人。毎年約50万円分ものポイントを集め、これまでに得したポイントは300万円以上にもなる。

① FamiPay(ファミペイ)は無料クーポンが狙い目!

まずはファミリーマートのアプリ「FamiPayファミペイ)」。2019年からサービスを開始しましたが、井上ポイントさんは初期から活用しているのだそう。

ファミペイ画面

「毎週更新されるクーポンを利用しています。多くは30円引き程度ですが、ドリンク・おかし・タバコなどが無料でもらえるものがあることも。無料クーポンはこれまで140回以上引き換えていますね」(井上ポイントさん)

140回とは、かなりの金額得をしていることになるのでは……!ちなみにこうした無料クーポンを引き換える際、筆者はそれだけをレジで引き換えることに躊躇してしまいますが、井上ポイントさんは何と一緒に買うのでしょうか?

「堂々と無料クーポンだけを使っていますね(笑)。店員さんも嫌な顔をしないですし、全く気にしていないと思います」(井上ポイントさん)

……言われてみれば、筆者がコンビニ店長をしていた時も無料クーポン(当時は紙でした)だけを引き換えにくる客がいたが、特に何も感じてはいなかったかも……。

FamiPayには毎日参加できるゲーム機能があります。最大10万円相当のファミペイボーナスが当たるとされていますが、私は1円しか当たったことがありません(笑)。確率はかなり低いのではと思っています。ただ、知り合いで1,000円当たった人がいたので、やる価値はあるかもしれません」(井上ポイントさん)

② ローソンアプリは「お試し引換券」で得する!

続いてはローソンのアプリ。井上ポイントさんは最もよく行くコンビニがローソンということで、アプリもかなり使いこなしている様子。

ローソンアプリ

前回のコンビニでのお得なポイ活裏ワザでもお話したように、お試し引換券は毎週必ずチェックしています。これ、実は裏技があって……1つの引き換え券で2個商品を引き換えることができます」(井上ポイントさん)

その方法とは、なんとdポイントPontaポイントの切り替え。

ローソンアプリ画面

「お試し引換券の画面ではdポイントPontaポイントのどちらで引き換えるかを選択できますが、通常1回引き換えた商品はリストから消えてしまいます。でもdポイントで引き換えた商品もPontaポイントの画面では復活している。つまり、dポイントPontaポイント両方持っていれば同じ商品を2つ引き換えることができるのです」(井上ポイントさん)

なんという裏技!常識の範囲内で、お気に入りの商品がある場合は試してみたいですね。

③ セブンアプリは「無料クーポン」の出現を待つ

「正直、セブンのアプリはそこまでお得な印象はないですね」と井上ポイントさん。

セブンアプリ

「頻度は高くないですが、たまに無料クーポンが出ることがあるのでチェックはしています。あとはエシカル商品(消費期限が近い商品)をnanaco支払いで購入すると商品代金の5%分nanacoポイントがつきます」(井上ポイントさん)

④ ミニストップも割引クーポンくらい

最後はミニストップ

ミニストップアプリ

ミニストップは無料クーポンはなく、割引クーポンのみです。買おうと思っている商品がある時にクーポンがあるかな、とチェックする程度ですね」(井上ポイントさん)

というわけで、井上ポイントさん的には最も利用している&お得度の高いコンビニアプリはローソン!だそうです。

各コンビニのX(旧Twitter)キャンペーンの裏ワザ

井上ポイントさん
X(旧Twitter)でよく開催されているコンビニの「無料クーポンが当たる」キャンペーン。フォローとリツイートをするだけで新商品の無料券が当たるとあって、多くの人が参加しているのを見かけます。筆者もたまに気が向いたらやることがありますが、あまり当たらないような気が……。

「毎日応募していますか?あれは毎日やれば70~80%くらいの確率で当たりますよ!キャンペーンのほとんどは毎日0時に切り替わることが多いので、日付が変わった直後が狙い目なんです」(井上ポイントさん)

なんと!それは知りませんでした。たとえX(旧Twitter)の抽選とはいえ、徹底的に向き合うのが井上ポイントさん。さすがです。

「コンビニアプリは使わないと損!」商品が無料にも!? ポイ活芸人が教える“4大コンビニアプリ”の賢い使い方