うち飲みで試してみて♪体も心も温まるアイデアワイン3選

寒い冬、あったかい部屋でほっこり楽しむ家飲みは最高。

ビールや熱燗もいいけれど、ときにはちょっと目先を変えて、赤ワインをベースにしたおしゃれカクテルはいかが?

冷えた体を温めてくれるホットワインや、暖房などで渇いたのどを潤してくれる冷たいサングリアは、眠る前にホッと一息つきたいときにもぴったり。色もかわいらしいので、おうちでの女子会にもおすすめです。赤ワインを使って簡単に作れるカクテル3種をご紹介しましょう。

1.あったかい部屋で飲めば格別!“サングリア”

フルーツたっぷりで爽やかな飲み心地が人気のサングリア。夏のイメージが強いですが、キリリと冷やしたのを冬にあったかい部屋で楽しむのも、またいいものです。ワインに果物を漬け込むだけで簡単に作れるので、冷蔵庫に常備しておくと便利。

【材料】(作りやすい分量)

・赤ワイン1本(750ml)

・砂糖(大さじ3~4)

・オレンジ、リンゴなどのフルーツ(各1/2個)

シナモンスティック(あればでOK!1本)

【作り方】

赤ワイン1本(750ml)を容器に入れ、砂糖(大さじ3~4)を加えて混ぜる。よく洗って厚さ1㎝ほどに切ったオレンジ、リンゴ(各1/2個)、シナモンスティック(1本)を加え、冷蔵庫で一晩以上置けば完成。

2.冬の渇いたのどにさっぱりおいしい“キティ”

赤ワインをジンジャーエールで割ったキティは、アルコール度数が低めの飲みやすいカクテル。ほどよい甘さとさっぱりした口当たりで、冬の乾いたのどをおいしく潤してくれます。混ぜるだけでできる手軽さもうれしいですよね。

【材料】(1杯分)

・氷(適量)

・赤ワイン(90mlくらい)

ジンジャーエール(同じく90mlくらい)

【作り方】

氷(適量)を入れたグラスに赤ワイン、ジンジャーエール(各90cc)を注ぎ、ゆっくりと混ぜれば出来上がり。

3.飲むだけで冷えを撃退!“ホットワイン”

ワインにフルーツスパイスを加えて加熱した、温かいカクテル。体を芯から温めてくれるので、手足が冷えて眠れないときや風邪予防にもおすすめ。甘くやさしい味と香りには、寝つきをよくするリラックス効果も期待できそう。

【材料】(1杯分)

・赤ワイン(1カップ)

リンゴ、オレンジ(各2〜3切れ)

クローブ(2粒)

シナモンスティック(あれば1本)

・砂糖(大さじ1)

【作り方】

小鍋に赤ワイン(1カップ)、よく洗って厚さ1㎝ほどのイチョウ切りにしたリンゴ、オレンジ(各2〜3切れ)クローブ(2粒)、シナモンスティック(1本)、砂糖(大さじ1)を入れ、弱火で沸騰しない程度に温める。もっと手軽に作るなら、材料をすべて耐熱カップに入れ、電子レンジで1分ほど温めても。

 

スーパーなどで売っている安いワインも、カクテルにすれば驚くほどおいしく大変身!余ったワインや、味が好みでなかったワインのリメイク法としてもおすすめ。

いろいろ試して、自分にぴったりの割り加減や好みのフルーツスパイスの量を見つけてみてくださいね♪

ホームパーティーでも使える!ワインカクテルレシピ3選