画像はイメージ

左遷された経験はあるだろうか。キャリコネニュースでアンケートを募集したところ、続々と回答が寄せられているので紹介したい。

東京都の40代後半の女性(クリエイティブ/年収300万円)は、「転職して入った都内の企業」で、左遷経験があるそう。きっかけは、「配属先部署を牛耳っていたリーダーに『使えない奴』認定」されたことだった。女性は「認定」から2年で、「他県の営業所」に飛ばされたという。(文:長田コウ)

「いろいろな人を左遷させたリーダーは、パワハラで左遷」

左遷された女性だが、実際は、女性に落ち度があったわけではなかったのだ。

「私が『使えない奴』になったのは、私の教育係だった人のミス(本来のやり方とは全く違うことを教えていた)であることがあとで判明したものの、完全無視」

異動先の部署では、驚くべき光景が待ち受けていた。というのも、そこは「都内でリーダーに目をつけられて飛ばされてきた人の巣窟」だったのだ。

その後、女性はスカッとする話を耳にする。

「いろいろな人を左遷させたリーダーは、パワハラで左遷されたと聞きました」

リーダーも同じ目をみるとは思いもよらなかっただろう。

また、福岡県の40代前半の男性(営業/年収450万円)も、理不尽な思いをしたうちの一人だ。

「顧客からのクレームで担当変えろ&営業させるなと言われ、会社がそれを受け入れた」

クレームの内容は分からないが、会社は男性の言い分もきちんとヒアリングしたのだろうか。もし、それもせずに「営業部から物流部の倉庫担当に異動」させていたら、あまりにもひどいのではないか。

※キャリコネニュースでは「左遷されたことがある人」をテーマに投稿を募集中です。回答はこちらから https://questant.jp/q/TFNRR0D0

上司から「使えないやつ」認定されて左遷された女性 その上司もパワハラで左遷される