ふるさと納税の専門メディア「はじめてのふるさと納税」( https://furusato-nouzei.tax/ )は、2023年11月に797人に対し、「ふるさと納税に関するアンケート調査」を行い、その調査結果を公開しました。

ふるさと納税制度がスタートして16年目となる今年。利用者の割合はどれほど増えたのか、人気の返礼品はどんな物なのか、返礼品の購入で使われるWEBサービスはどこなのか。等を調べるためアンケート調査を実施し、公開します。

情報公開URL:( https://furusato-nouzei.tax/giftconscious/ )

  • トピックス

  1. ・これまでに一番寄付した返礼品ジャンル1位は肉類。回答の約9割は食品・飲料に。

  2. ・利用するWEBサービスは「楽天ふるさと納税」が大差で圧倒的1位。

  3. ・今後、物価高の影響を受けて返礼品を選ぶ基準に変化が生じる兆しあり

  • 返礼品の人気1位は肉類。2位魚介類。3位お米。4位果物類と上位4位が食品に。

過去、一番寄付をした返礼品のジャンルを調査した所、約9割が食品や飲料品という回答になりました。TOP3の肉類(27.9%)、魚介類(24.4%)だけで半数を大きく超える71.6%となり、多くの方がこの3つを中心に返礼品を申し込みしている事がわかりました。また、食品・飲料をすべて合計すると88.3%と約9割にのぼり、ほとんどの人が一番多く寄付をしている返礼品が食品・飲料となる結果となりました。食品・飲料以外で一番多かったのは雑貨・日用品(8.3%)で、以降は旅行券・チケット(1.1%)、家電(0.6%)、美容品・化粧品類(0.3%)、鍋(0.3%)という結果になりました。

返礼品選びに利用されるWEBサービスの1位は楽天ふるさと納税(60.3%)でした。2位がさとふる(13.8%)、3位がふるなび(9.8%)となり、楽天ふるさと納税が2位以下と大きく差を付けて1位となった形です。

それぞれのWEBサービスを利用している理由を質問した回答では、「知名度が高いから」や、「ポイントが貯まる」、「ポイントの還元率が高い」、「使い勝手が良い」といった回答が多く、返礼品選びで重要視されるのは、知名度と利用時に付与されるポイントや、WEBサービスとしての使い勝手の良さが重視されていることがわかりました。

なお、2023年12月より、楽天ポイント制度「SPU」が変更。月合計の寄付金額に対してのポイント還元が減少することが見込まれます。今後、その影響がどのくらい表れるのか、見守る必要がありそうです。

 近年の物価高の影響を受けて、今後の返礼品選びの基準に変化があるか聞いた質問では、とくにない(42.5%)、今後影響が出る可能性はある(34.5%)、影響はある(23%)となり、半数以上が今後は影響を受ける、またはその可能性があると回答しました。

 とくにないと回答した方の理由としては「いつも決まった物を頼んでいるので、あまり変わらないと思う」や、「ご褒美という感覚で選んでいるから」といった回答がありました。一方で、今後影響が出る可能性はあると回答した方は「節約のために日用品を選ぶ頻度が高くなりそう」や「物価高で購入しづらくなった物はふるさと納税を利用する可能性がある」といった理由を挙げていました。影響はあると回答した方は「贅沢品よりも必需品を選ぶことが増えた」や「経済的な事情から今では還元率重視に変わった」という理由を挙げていました。

 他にも「はじめてのふるさと納税」では様々な質問により、ふるさと納税に関するアンケート調査を行っており、結果を無料で公開しております。

情報公開URL:( https://furusato-nouzei.tax/giftconscious/ )

■公開中のその他質問事項

ふるさと納税の仕組みについて、どの程度知っていますか?

・これまでに、ふるさと納税をしたことがありますか?

ふるさと納税を行っていない理由は何ですか?

ふるさと納税に関してもっと知りたい情報は何ですか?

・今後、ふるさと納税を行う予定はありますか?

ふるさと納税をする頻度についてお聞かせください

ふるさと納税に関する情報はどこで得ていますか?

・過去の返礼品について、申し込んだ先の自治体を覚えていますか?

・返礼品の種類や質に満足していますか?

ふるさと納税や、返礼品についての悩みがあれば教えてください

【はじめてのふるさと納税 メディア概要】
ふるさと納税についての様々な情報を発信している、ふるさと納税に特化した情報メディアサイト「はじめてのふるさと納税」では、寄付限度額を教えてくれる控除限度額シミュレータをはじめ、今人気のふるさと納税返礼品がわかる300以上の商品ランキングなど、ふるさと納税の返礼品選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。
また、年収120万円~1億円までと、幅広い年収の方別にオススメの返礼品も定期的に調査し、更新していますのでぜひ参考にしてみてください。

URL:https://furusato-nouzei.tax/

運営会社:Groov株式会社

・関連メディア

母の日.me:https://hahanohi.me/
母の日についての様々な情報を発信している、母の日に特化した情報メディアサイト。

父の日.jp:https://chichinohi.jp/
父の日についての様々な情報を発信している、父の日に特化した情報メディアサイト。

敬老の日.jp:https://keirounohi.jp/
敬老の日についての様々な情報を発信している、敬老の日に特化した情報メディアサイト。

・Groov株式会社について

Groov株式会社は、母の日.meや父の日.jpなど、ギフト特化型WEBメディアサイトの運営と、EC×DX化の企画・支援事業やECでのソムリエの機械化を推進し、ユーザーが求める商品を提案する診断提案型ECシステムの構築を支援する事業を中心とした会社です。
グルーヴ株式会社 : https://www.groov.co.jp/

配信元企業:Groov株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ