プレミアリーグ第17節、リバプールvsマンチェスター・ユナイテッドが17日にアンフィールドで行われ、0-0のドローに終わった。なお、リバプールのMF遠藤航はフル出場した。

前節、クリスタル・パレス相手に劇的な逆転勝利を収め、3連勝と共にアーセナルを抜いて首位に浮上したリバプール(勝ち点37)。直近のヨーロッパリーグ(EL)では控え、若手中心のスカッドでサン=ジロワーズに敗れて公式戦7試合ぶりの敗戦を喫したが、主力に十分な休養を与えて宿敵との伝統の一戦を迎えた。前節のパレス戦からはクアンサーに代えてコナテを起用した以外、同じメンバーを継続。遠藤は公式戦4試合連続のスタメンとなった。

対する6位のユナイテッド(勝ち点27)は前節、ホームでボーンマスに0-3の惨敗。さらに、チャンピオンズリーグ(CL)では逆転突破に勝利が最低条件だったバイエルンとのホームゲームで0-1の敗戦。屈辱のグループステージ最下位が確定し、EFLカップに続く2つ目のコンペティション敗退となった。前々節チェルシー戦での会心の勝利を浮上のきっかけにできず、再び逆境に陥るテン・ハグのチームは前回対戦で0-7の歴史的な大敗を喫した因縁の相手に連敗ストップを狙った。バイエルン戦からは先発2人を変更し、負傷のマグワイアとサスペンションブルーノ・フェルナンデスに代えてエバンス、メイヌーを起用した。

スタンドの改修工事を終えてフルキャパシティとなったアンフィールドで幕を開けた名門対決は、キックオフからエンジン全開のホームチームが圧倒する入りとなった。

前から強烈なプレスでユナイテッドのビルドアップに制限をかけ、セットプレーの流れでの連続ゴールを含めアウェイチームに息つく暇を与えない。そして、コナテ、ヌニェスと早速フィニッシュのシーンを作り出した。
一方、徐々に相手のプレスに順応したユナイテッドアントニーガルナチョがカウンターからボックス付近で続けて足を振っていく。だが、時間の経過とともに押し込まれる時間帯が続いていく。

流れのなかでは最後の局面でやや連携ミスが目立つリバプールだが、アレクサンダーアーノルドが正確なクロスやプレースキックで決定機を演出。29分にはアレクサンダーアーノルドの右CKをゴール前で競り勝ったファン・ダイクが頭で合わせるが、これはGKオナナの好守に遭う。

前半半ばから終盤にかけて試合は膠着。70%近いボール支配率で試合をコントロールし、切り替えの精度も高いリバプールだが、押し込まれながらもショー、ヴァランを中心に要所を締めるユナイテッドの守備に苦戦。遅攻の局面では相手を揺さぶり切れず、相手が攻撃に出たタイミングでのカウンター返しや左サイドのルイス・ディアスの個人技でチャンスを作りかけたが、遠藤も中継役として絡んだ42分の攻撃はサラーのミドルシュートがパワー不足となり、GKオナナにキャッチされた。

リバプール優勢もゴールレスで折り返した試合は後半も同様の展開で進んでいく。開始直後にはサラーのボックス内でのキープから果敢にボックス内に侵入したアレクサンダーアーノルドがボックス右から右足を振るが、これは惜しくもサイドネットを叩いた。

守勢が続く状況で虎視眈々と前がかりな相手の背後を狙うユナイテッドは54分にビッグチャンス。巧みなビルドアップで局面を変えると、メイヌーが左サイドで背後を狙うガルナチョへミドルスルーパスを通す。DFアレクサンダーアーノルドの前を取ったガルナチョだが、ボックス内に持ち込んだタイミングでうまく寄せられると、ボールにパワーを伝えきれずにGKアリソンに難なくキャッチされた。

主導権を握るもののゴールをこじ開けるまでに一工夫足りないリバプールは61分に2枚替えを敢行。負傷したグラフェンベルフに加え、ソボスライを下げてガクポ、ジョーゴメスを投入し、ゴメスを右サイドバック、インサイドハーフアレクサンダーアーノルド、ガクポを配置した。

すると、この交代や互いに疲れが出始める時間ということもあり、試合はここから初めてオープンな展開に。

リバプールサラーを起点にアレクサンダーアーノルドの鋭いミドルシュート、サラーのボックス右でのコントロールシュートでゴールに迫れば、ユナイテッドもマクトミネイのスルーパスに抜け出したホイルンドのGKアリソンとの一対一、アントニーの右サイドを起点としたカウンターでマクトミネイがチャンスに顔を出す。

その後、ユナイテッドガルナチョらを下げてラッシュフォードハンニバルリバプールはヌニェスとディアスに代えてエリオット、カーティス・ジョーンズを投入し、メンバー変更でのさらなる変化を加えて、最終盤の攻防に臨む。

飛車角抜きの布陣でのアウェイゲームで引き分けやむなしのユナイテッドに対して、是が非でも勝ち点3がほしいリバプールがリスクを冒して猛攻を仕掛けていく。

後半アディショナルタイムにはダロトが執拗な抗議で続けてイエローカードをもらって退場となり、アウェイチームが数的不利を背負ったものの、このままスコアは動くことなくタイムアップを迎えた。

この結果、注目の名門対決はゴールレスドローに終わり、リバプールリーグ連勝が「3」でストップし、次節の直接対決を前にアーセナルに首位の座を明け渡すことになった。一方、粘り強い守備で首位チームとのアウェイゲームで勝ち点1を持ち帰ったユナイテッドは、公式戦連敗をストップしている。