佐々木蔵之介が主演を務め、高橋恭平(なにわ男子)、齋藤飛鳥、木村多江らが出演する「マイホームヒーロー」(MBS:毎週火曜夜0:59~、TBS:毎週火曜夜1:28~※12月19日は夜1:38~/ディズニープラスにて配信)の最終話が、12月19日(火)に放送される。

【写真】お団子ヘアでくつろぎモードの齋藤飛鳥“零花”

■ごく普通のお父さんが、娘の彼氏を殺して“殺人犯”に…

同作は、2017年より「ヤングマガジン」で連載中の同名漫画を実写化したノンストップファミリーサスペンス。娘・零花(齋藤)を守るためにその彼氏を殺して“殺人犯”になった平凡なサラリーマン・鳥栖哲雄(佐々木)が、推理小説で培った持ち前の知識と家族愛を武器に、冷徹で残忍な“闇社会の犯罪組織”と闘っていく姿を描く。また、2024年3月8日(金)には映画も公開される。

■注目の最終話では――

零花の家に、延人(内藤秀一郎)の父・麻取義辰(吉田栄作)が侵入してくる。クローゼットに隠れてその様子を見ていた哲雄だったが、ALSライトで照らした先に延人の血痕を見つけて発狂する麻取を見て、「延人を殺した」と自供する。

哲雄と麻取、決して再会してはならなかった父親同士の“最後の死闘”へ。長い長い1週間の戦いがついに終焉のときを迎える。

――という物語が描かれる。

佐々木蔵之介“哲雄”は罪の連鎖を断ち切ることができるのか――

公式HPなどで公開されている予告動画では、「窪くんたちに殺してもらう、君の家族全員!」と大声を上げる麻取や、殴り合い首を絞めるなどの凶行に及ぶ麻取と哲雄の姿などが描かれている。

一方で、ベビーベッドに横たわる赤ん坊の手に優しく触れる数年前の麻取の姿や、歌仙、零花と仲むつまじく花を眺める哲雄の姿といった、幸せを絵に描いたような柔らかな描写も。

しかし最後には、互いに頭から血を流し「僕たちは無力だ…」と語る麻取、「罪の連鎖から僕は逃れられるのか」と、スコップ片手に山中で空に向かって叫ぶ哲雄の姿が映し出されている。

最終話放送を前に、「子どもを思う親同士の最終対決、楽しみです」「30分で決着がつくのか」「哲雄さん、死なないでね」「映画にどうつながるのか楽しみ!」などといった声が上がり、オンエア前からSNS上などで話題となっている。

マイホームヒーロー最終話は、12月19日(火)夜0:59よりMBSにて、夜1:38よりTBSにて放送。

「マイホームヒーロー」最終話では、佐々木蔵之介“哲雄”が吉田栄作“麻取”と直接対決/(C)山川直輝・朝基まさし/講談社/ドラマ「マイホームヒーロー」製作委員会・MBS