12月17日(日)、『ワンピース』の新アニメシリーズTHE ONE PIECEの制作決定が発表された。制作はスパイ×ファミリー』進撃の巨人などを手がけたWIT STUDIOが担当する。

こちらの企画は尾田栄一郎氏のマンガ『ワンピース』を原作とし、新たに「東の海(イーストブルー)編」から現代の映像として描きなおしていくプロジェクト。25周年を迎える現行のテレビアニメシリーズとは別のラインで、原作の1話から完全新作映像で再アニメ化を行う形となるそうだ。

このたび、12月17日(日)に開催2日目を迎えた「ジャンプフェスタ 2024」にて発表された本作。記事執筆時点で公開時期は未定だが、Netflixなどでの配信を予定しているとのこと。

製作委員会からは「今だからこそ可能な表現を突き詰め、ルフィの冒険を懐かしくも新しい感覚でお目にかけたい」とのコメントが寄せられた。

またWIT STUDIOの代表取締役社長・和田丈嗣氏は「東映アニメーションの皆様が作られてきた1000話を超えるアニメ『ONE PIECE』。その歴史の重みを胸に受け止め、新たなる軌跡を描くことに身の引き締まる思いです」と語っている。WIT STUDIOでは発表にあわせてアニメータースタッフの募集も開始しているようだ。

WIT STUDIOSが手がける新アニメシリーズ『THE ONE PIECE』はNetflixなどでの公開を予定しており、記事執筆時点では配信時期は未定。引き続き、本作に関する続報にも注目していきたい。

『ONE PIECE』公式X(旧Twitter)アカウントはこちら