太川陽介の「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅」の次回のゲストは、元純烈・小田井涼平で間違いなさそうだ。12月13日からXにロケの目撃情報が次々とアップされている。

 場所は明らかにされていないが、バスの中でバス旅のロケ隊と遭遇し、その中に小田井がいたとの投稿がある。この投稿者はバス旅に詳しいようで、このロケが「陣取り合戦」ではないかと予想している。

 別の人も同じバスに小田井が乗っていると投稿。バス旅に小田井が出ると見てよさそうだ。

 最初の投稿者は陣取り合戦ではないかと投稿しているが、テレビ誌ライターは他の対決旅の可能性を指摘する。

「『陣取り合戦』で太川と対戦するのは河合郁人ですが、河合は12月7日から21日まで帝国劇場の舞台に出演しているので、バス旅のロケに参加する余裕はありません。村井美樹との『バスVS鉄道乗り継ぎ対決旅』は12月27日に新作が放送されるのが発表されているので、これもまずない。となると、残るは『鬼ごっこ』しかありません」

 しかし、他に気になる点があるという。

「『鬼ごっこ』のロケが行われたのであれば、太川の目撃情報も上がるはず。これまで上がらなかったことはないですが、今回はないんです。ということは、太川が出演していない『すごろく対決旅』や『1歩1円ウォーキング対決旅』、あるいは『土曜スペシャル』(テレビ東京系)の『ザキヤマの街道歩き旅』などの可能性も捨てきれません」

 さらに別の番組であることも考えられるという。それは「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」の後継番組だ。太川と蛭子能収で始まったバス旅は田中要次と羽田圭介に受け継がれたが、22年8月でそのバス旅Zが終了。今年7月から女性3人組の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅W」がスタートしたが、これが後継番組なのかそれともスピンオフなのかはっきりしていない。もしスピンオフであれば、新たなコンビで正統なバス旅が始まるはず。小田井はその新コンビの1人ではないかというのだ。可能性はあるとテレビ誌ライターはこう話す。

「小田井は52歳。理想を言えばもう少し若いほうがいいのですが、ダメというわけでない。昨年末に純烈を卒業したので公演などに時間を取られることがなく、最大で連続6日間になるロケのスケジューも押さえられます。なにより小田井が『SHOW激!今夜もドル箱』を卒業した時のテレ東のインタビューで、『太川陽介さんのバス旅シリーズにも出演したいです』と答えている。新バス旅のコンビとして起用されてもおかしくないんです」

 小田井涼平が出演する番組は何か。新バス旅であってほしいと願うファンは少なくない。

(鈴木誠)

アサ芸プラス