落ち込む女性

本当のことが気になり、周囲の人などに聞き出そうとした人もいるかもしれない。しかし事実はときに残酷なために、本当のことは知らないほうがいいと考える人も多いようだ。

 

■約9割「事実は知らないほうが…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で90.9%が「本当のことを知らないほうが幸せな場合もあると思う」と回答した。

本当のことを知らないほうが幸せな場合もあると思うグラフ

男女別で見ると、男性が88.7%、女性が93.0%となっていた。

 

関連記事:面倒との意見もあるが… 約半数が抱いている「恋愛」への前向きな気持ち

■憧れた業界のはずが…

今の仕事に対して不満がある30代男性は、「憧れを持って入った業界なのですが、実際に働いてみるときついことのほうが多くて心が折れかかっています。仕事はどれもきついものなのかもしれませんが、あまりにも遠目で見ていた頃とのイメージのギャップがありすぎて…。憧れの気持ちも、なくなりました」と気持ちを述べた。

好きなことを仕事に選んだのを後悔しているようで、「ずっと好きだったことなので仕事にしたいと思ってきたのですが、中に入るとどうしても嫌な部分も知ってしまいます。本当に好きなことは、仕事にしないほうがいいのかもしれないとさえ思えてきています。自分の会社が、ひどすぎるのもあるかもしれませんが…」と続けた。

 

関連記事:「好きな人にパートナー」がいる場合に… 約8割もの人が取る切ない行動

■彼氏の恋愛遍歴を聞いて

彼氏の過去を聞いて最初はショックを受けた20代女性は、「付き合っている男性の過去の恋愛遍歴を知りたくて、いろいろと聞いてみたんです。すると昔はかなり遊んでいたことを素直に話してきて、そのときはかなり引いてしまいました。ただ私と出会ってから気持ちが変わり、一途でいると言ってくれて少し安心したんです」と語る。

さらに続けて、「そもそも私が過去をあれこれ聞いて、彼氏はただ素直に答えただけです。すべてを受け止める自信がないのであれば、聞かなければいいだけなので…。私も最初は複雑な気持ちを抱きましたが、最終的には彼氏の過去を受け入れました」とも話していた。

 

関連記事:駆け引きがたまらない… 約5割が感じている「恋愛」で一番楽しい時期とは

■刑事ドラマを観ていて

ネットユーザーからは、「刑事ドラマ観ていて毎回思うけど、本当の事なんて知らないほうがいいんだよな」や「現実は残酷なものなので、知らないほうがいいことだってある」など知らないほうがいいこともあるとの投稿が。

しかし知りたいと考える人からは、「知らないほうが良いこともあるってよく聞くけど、私は傷ついても驚いてもいいから本当のことを知りたいと思う」や「本当のことは知らないほうがいいのかな? それでもやっぱり知りたいって思うよ私は」などの意見もあった。

ときには残酷な場合もあるので… 約9割が「知らないほうがいい」と思うこと