12月16日鈴木亜美が、自身のYouTubeチャンネル『鈴木亜美のあみーゴTV』を更新。子供のイヤイヤ期を乗り切る工夫について語った。

【関連】昨年出産の鈴木亜美、“子どものための努力”を涙ながらに明かし反響「すごく共感」「子育て頑張りましょう」

今回の動画では、6歳の長男、3歳の次男、1歳の長女の3児の母である鈴木が、“ワンオペ育児”について語る企画が行われた。

この中で、子供のイヤイヤ期の話題になると、鈴木はイヤイヤ期に楽しめるような工夫として「例えばパパがいなくなる時」「お約束の三箇条みたいなのを作って、言って、覚えさせるんですよ、子供たちに」と切り出し、「ママのお手伝いをする」「喧嘩をしない」「ずっと笑顔で過ごす」といった“パパとのお約束三箇条”を子供たちに覚えさせていると明かした。

その上で、子供たちが喧嘩になりそうな時はその内容を確認するようにしているといい、「喧嘩してても、突然切り替わって『なんだっけ!』って。『ちゃんと言わなきゃ!』みたいな。学校の挨拶みたいな」「効く、すごく」と説明。

さらに、「自分たちが約束したんだよね?ちゃんと自分たち覚えてるよね?それっていう」「口に出して言っちゃったから、それ守らなきゃいけないよね?っていうような、なんかそういう感覚で覚えさせて」「何かある度にそれを言う」と話していた。

3児の母・鈴木亜美、悩ましい“イヤイヤ期”の乗り切り方を語る「何かある度にそれを言う」