料理が面倒な時や時間がない時にあると便利な、インスタントラーメン。

そのまま調理して食べてもいいのですが、ちょっとしたアレンジを加えるだけで、まるで店の味のようにおいしくなることがあります!

家庭ですぐに試せるレシピを投稿している、スーパーマーケット『マルエツ』のレシピ紹介用X(Twitter)アカウント(@maruetsu1945)では、インスタントラーメンを使った、おすすめのレシピを紹介していました。

『豚バラ白菜あんかけラーメン』

【材料】

・インスタントラーメン(醤油) 1袋

豚バラ肉 80g

・白菜 1~2枚

ごま油 小さじ2杯

・片栗粉 小さじ2杯

マルエツラーメンレシピ写真

白菜はざく切りに、豚バラ肉はひと口大に切っておきます。

片栗粉は同量の水で溶いておきましょう。

マルエツラーメンレシピ写真

鍋にごま油をひき、豚バラ肉を入れて色が変わるまで炒めたら、白菜も加えてしんなりするまで炒めます。

マルエツラーメンレシピ写真

袋麺の規定量の水を入れて沸騰させ、麺を入れて時間通りゆでた後、器を用意し麺だけを取り出しましょう。

マルエツラーメンレシピ写真

弱火にして、鍋に付属のスープを入れて混ぜ溶かし、水溶き片栗粉でとろみをつけてください。

先に取り出しておいた麺に、野菜のあんをかければ完成です!

マルエツラーメンレシピ写真マルエツラーメンレシピ写真

豚バラ肉と白菜のうま味がたっぷりの、とろっとした野菜あんは、麺によく絡みます。

まるで店で食べるラーメンのように本格的な味わいに、満足すること間違いなしでしょう!

マルエツラーメンレシピ写真

投稿には「飯テロだ…!仕事中に見るとヤバい」「レシピをメモしよう」などの声が寄せられていました。

レシピでは醤油味のインスタントラーメンが使われていましたが、塩や味噌などお好みの味をアレンジしてもよさそうですね。

この冬は、身体が温まる『あんかけラーメン』を手軽に作ってみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
@maruetsu1945