株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、2023年12月18日より、「メルカリ寄付」において、「メルカリ」での取引完了時に販売利益から事前に指定した割合の金額を寄付できる「メルカリ寄付 かんたん寄付設定」機能を提供開始します。

このたび新たに提供開始となる「メルカリ寄付 かんたん寄付設定」は、「モノを通じて寄付したい」というお客さまの声に応え、出品時に寄付先と割合の選択で簡単に寄付ができる、新たな寄付の仕組みです。

今まで「メルカリ寄付」では、お客さまの売上金の使い道として新たな選択肢を提供し続けてきました。本機能により、お客さまは出品時に設定をするだけで、売上金を通じた社会貢献が手軽にできるようになります。寄付する割合は5/10/50/100%から選択することができ、売上金を全額寄付することも可能です。

メルカリは、「メルカリ寄付 かんたん寄付設定」を通じて寄付のハードルを下げ、これまで以上に簡単便利に「メルカリ寄付」を利用できるようにすることで、すべてのお客さまが日常的に寄付をおこなえる社会を実現していきたいと考えています。

<「メルカリ寄付 かんたん寄付設定」の寄付先>

特定非営利活動法人 国連UNHCR協会

特定非営利活動法人 国境なき医師団日本

公益財団法人 日本財団

日本赤十字社

公益財団法人 日本盲導犬協会

公益財団法人 日本ユニセフ協会

■寄付先団体からのコメント

メルカリは、今後もフリマアプリ「メルカリ」を通じ、社会・環境課題の解決に貢献する取り組みを推進してまいります。

■「メルカリ寄付 かんたん寄付設定」利用方法

メルカリ」出品時に寄付先および寄付する割合を選択し、事前に設定しておくだけで、取引完了時に指定した割合の販売利益を寄付することができます。

配信元企業:株式会社メルカリ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ