ガンバ大阪は18日、アカデミーストライカーコーチの大黒将志氏(43)が来季から日本フットボールリーグ(JFL)のFCティアモ枚方でトップチームヘッドコーチに就くと発表した。

現役時代にフランスイタリアの海外や、日本代表でもプレーし、ストライカーとして公式戦通算222得点を誇った大黒氏。2021年に現役を退いてから、古巣G大阪アカデミーストライカーコーチに就任し、育成に尽力した。

先週末に行われた橋本英郎氏の引退試合では現役時代さながら、4ゴールの活躍を披露したなか、来年からG大阪時代の戦友でもある二川孝広監督のもとへ。G大阪を通じて、S級ライセンス取得を明かし、将来的な帰還を誓った。

「選手時代にもお世話になり、指導者としても3年間お世話になりまして本当にありがとうございました!」

「在籍中のS級ライセンス受講にもご理解頂き本当に感謝しています。先日、最終試験にも無事合格しました! ありがとうございました!」

「引退時にもお話した内容になるのですが、僕の夢は素晴らしい監督になることです。その夢を叶えるため、今回の決断をさせていただきました

「いつかパナソニックスタジアム吹田で、監督として指揮できるようにこれからも全力で指導者の道を進んでいきたいと思います!」

本当にありがとうございました!」