2024年放送開始予定のTVアニメ『グレンダイザーU』の制作発表会が2023年12月10日(水)、RED東京(東京タワー)スタジアムで開催された。

当日は、スペシャルゲストとして福田己津央総監督、デューク・フリード役・入野自由さん、兜甲児役・下野紘さん、グレース・マリア・フリード役・役田中美海さん、テロンナ・アクア・ベガ役/ルビーナ・ベリル・ベガ役・戸松遥さんらが登壇。新たなPVが公開され、キャスト情報第2弾、キャラクタービジュアル、アーティスト情報などが発表された。

本記事では、イベント内で明かされた情報をメインにお届けする。

キャラ、楽曲など最新情報が続々公開!

1975年から1977年まで放送された永井豪氏原作のTVアニメ『UFOロボ グレンダイザー』のリブート版として、2024年に放送開始となる『グレンダイザーU』。グレンダイザーは、『マジンガーZ』『グレートマジンガー』と世界観を共有した、マジンガーシリーズの第3作品目として今もなお愛されており、特に中東、ヨーロッパでの人気は現在でも絶大。サウジアラビアの首都・リアリヤドでは全高33.7mの「グレンダイザー」像が建てられ、世界最大の架空のキャラクターの金属製彫刻としてギネス世界記録に登録された。

本イベントでは、まず『グレンダイザーU』のイントロダクションが公開。主人公のデューク・フリード役・入野自由さんによって紹介が行われた。

イントロダクション
「砂漠に堕ちた男には、記憶がない。
男は兜甲児に拾われ、大介と名付けられた。
夢のクリーンエネルギー光子力により成した財で、大富豪正義の味方、2 つの顔を持つ甲児は、
どこか陰があるも非凡な才能を持つ大介に信頼を寄せて行く。
穏やかな日々が続くと思われていた中、未確認空中現象が世界中の大都市上空に出現する。
それは地球から遠く離れた星系より襲来したベガ星連合軍だった。
地球の兵器を遥かに凌駕するベガの前に蹂躙される人類。
プールの水を割って屹立する鉄の城マジンガーZ
地球最後の希望も異形の兵器円盤獣を前に苦戦を強いられる。
絶体絶命の中、砂塵を舞い上げ現れたのは、異星の魔神グレンダイザー
乗っていたのは大介、彼は故郷フリード星を追われた王子デューク・フリードだったのだ──」

続いて、最新PV第1弾も初公開。こちらでは次々とキャラクターが公開され、グレンダイザーはもちろん、マジンガーZなどのロボットも多数登場。新情報が多く、公開後はおもわず出演者たちから感嘆の声が漏れていた。

自分たちが演じるキャラの搭乗機(グレンダイザーマジンガーZ)の格好良さについて語る入野さん&下野さん。可動の様子を見たことで、期待感が高まったようだ。

また、PVで初めてOPテーマ「会心ノ一撃」とEDテーマ「Protect You」が公開。なんと、OPは来年30周年を迎えるロックバンド・GLAYが、EDは世界的人気のバンド・BAND-MAID
が担当するという豪華仕様となっている。楽曲について、福田監督はアーティストに対して作品の説明こそするも、音楽&アーティストの良さを出して欲しいという思いがあったという。最終的にアーティストの力を信じて任せた結果、とても良い曲が上がってきたと話した。

続いてメカデザイン発表。グレンダイザーマジンガーZの立ち姿や、ホバーパイルダーパイルダーなどが公開された。

ちなみに、最近ロボットに搭乗する役が少なかったという下野さん。久々のパイロット役であり、それが兜甲児で、あのマジンガーZに搭乗できることを光栄に思っている様子だった。

続いての話題はキャラクター描写について。デュークに関しては、なぜフリード星から逃亡したのか、そこに彼の影があると入野さん。兜甲児とデュークの友情が作品にとって大きなキーワードになるという。

兜甲児に関しては、アニメ、漫画など派生作品が多く、どれをベースにするかが非常に悩んだと福田監督は語る。結果として漫画版に近い形にし、細かな部分を下野さんの演技に任せたことで、監督自身が太鼓判を押す良いキャラクターになったという。

そして話題は女性キャラへ。デューク・フリードの妹であるグレース・マリア・フリードについて、演じる田中美海さんは、とにかく可愛く、毎話元気でいてほしいと言われたことが明かされた。双子のテロンナ・アクア・ベガとルビーナ・ベリル・ベガを演じる戸松遥さんは、とにかくセリフ量が多く、お互いの掛け合いもあって演じるのが難しかったという。

さらに本イベントでは、新キャラクターとそれぞれキャストが発表。ナイーダ役・佐倉綾音さん、カサド役・内田雄馬さん、弓弦之助役・速水奨さん、宇門源蔵役・桐本拓哉さん、ガンダル役・子安武人さん、レディガンダル役・渡辺明乃さん、ブラッキー役・高木渉さん、ズリル役・関智一さんと、まさに人気声優揃い踏みという布陣だ。

なお、収録現場の様子について福田監督が語った際、アドリブが非常に多いと語っていた。作品名こそ語られていないが、声優のアドリブ祭りで有名なアレを彷彿させるらしく、それがどのように作品に落とし込まれているのか、非常に楽しみな部分だ。

告知コーナーでは、『グレンダイザーU』と、今発表会の会場となったRED° TOKYO TOWERとのコラボが発表。描き下ろしのコラボイラストが公開され、それぞれどのような形で使われるかは後日発表とのこと。そのほか、グレンダイザーUのフィギュア企画やフライヤーなどの情報も公開された。詳しくは公式Xなどで確認してほしい。

そして制作発表会は最後の挨拶へ。福田監督は、旧作『UFOロボ グレンダイザー』のエッセンスを凝縮しながらも、今の時流や考え方を入れ込み、かつて自分たちがグレンダイザーから感じたものを表現することを目指したとコメント。作品に対しての思い入れが強く、特に大好きなロボットに関しては絶対手を抜かないと宣言した。

それぞれの熱き思いを乗せて制作される『グレンダイザーU』。制作、キャスト陣による”会心ノ一撃”に期待が高まる発表会となった。今後の情報に注目しつつ、2024年の放送を待とう。

■TVアニメ「グレンダイザーU」作品概要
原作:永井 豪
総監督:福田 己津央
監督:久藤 瞬
シリーズ構成・脚本:大河内 一楼
脚本:樋口 達人
キャラクターデザイン:貞本 義行
サブキャラクターデザイン:アラキ マリ
メカニカルデザイン:稲田 航/AF_KURO/阿久津 潤一(アストレイズ
デザインワークス:ピナケス/青木 智由紀/禅芝/吉永 真人
メインアニメーター:大河 広行/橋本 敬史/山根 理宏/吉田 徹
美術監督:加藤 浩(ととにゃん)/坂上 裕文(ととにゃん)
色彩設計:村 智恵
撮影監督:臼田 睦(Nexus
音響監督:長崎 行男
音響効果:和田俊哉(スワラ・プロ)/宅間麻姫(スワラ・プロ)
音楽:田中 公平
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:GAINA

キャスト
入野自由(デューク・フリード 役)
下野紘兜甲児 役)
上坂すみれ(弓さやか 役)
東山奈央(牧葉ヒカル 役)
田中美海グレース・マリア・フリード役)
戸松遥(テロンナ・アクア・ベガ/ルビーナ・ベリル・ベガ  役)
佐倉綾音(ナイーダ・バロン 役)
内田雄馬(カサド・ゼオラ・ホワイター 役)
速水奨(弓弦之助 役)
桐本拓哉(宇門源蔵 役)
子安武人(ガンダル 役)
渡辺明乃レディガンダル 役)
高木渉ブラッキー 役)
関智一(ズリル 役)

オープニングアーティスト
GLAY(楽曲:会心ノ一撃)

エンディングアーティスト
BAND-MAID(楽曲:Protect You)

TVアニメ公式HP:https://grendizer-official.net/
公式X(旧:Twitter):https://twitter.com/grendizer_anime
You Tubeチャンネル:https://www.youtube.com/@grendizer_anime/

■ティザーPV公開中 
動画URL:https://youtu.be/MXboD71Bvgc

©Go Nagai/Dynamic Planning-Project GrendizerU

(執筆者: sasuke_in)

OPテーマをGLAYが担当!アドリブ多めの現場と明かされた2024年放送『グレンダイザーU』制作発表会レポート!