アニメやエンタメが好きな人ならば、シリーズで見続けてきた大好きな作品や気になるアニメの最終回は、見逃すわけにいかない。さらに、どこよりも早く視聴できたら幸福度は高いだろう。好きな時間に好きな場所で動画を楽しめるABEMAでは、アニメの最終話が地上波放送よりも早く無料で配信される。話題作をチェックしていこう。

【写真】聖剣学院の魔剣使い ep10

■元最強魔王が未来世界で目覚めた学園ソード・ファンタジー「聖剣学院の魔剣使い

新作アニメの独占見放題本数が国内トップクラスに多いABEMAは、2023年10月クールに異世界・ファンタジーアニメを5作品独占見放題配信した。そのひとつであるアニメ「聖剣学院の魔剣使い」は、10月2日にアニメ1話分の放送がABEMAアニメ公式X(旧Twitter)上にて全編無料公開される日本初の試みでも話題となった作品。

志瑞祐の原作と遠坂あさぎイラストレーションによる同名ライトノベルを原作としたアニメ作品で、1000年の眠りの末、10歳の姿で目覚めてしまった元最強魔王・レオニスが、魔術の失われた未来世界で、美少女・リーセリアたちとおりなす聖剣と魔剣の学園ソード・ファンタジーが描かれている。

聖剣学院の魔剣使い」は、ABEMAアニメチャンネルにて毎週月曜深夜2:30よりWEB最速無料放送されており、ABEMA、ABEMAアニメ公式YouTubeでも同時に配信されている。最終話12月18日(月)深夜2:30より配信する。

■父と娘の絆を描く「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた

Sランク娘”の愛称で親しまれるアニメ「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」は、小説投稿サイト「小説家になろう」で連載されていた門司柿家のライトノベルが原作のハートフル異世界ファンタジー。

若き日に魔獣に襲われ片足を失った元冒険者ベルグリフが、故郷へと戻り村民と日々平穏に暮らす中、近くの森で捨てられていた女の子を拾い、自分の娘“アンジェリン”として男手一人で育て上げるところから物語は始まる。やがて成長した娘は父の背中に憧れて、冒険者になりたいと都のギルドへと旅立っていき、それから5年後――心のどこかでまだ冒険者としての自分を夢見ている父の一方で、娘は冒険者として最高位の「Sランク」になっていたというストーリー。

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」はABEMAにて地上波先行配信されており、最終話12月21日(水)深夜1:35に配信される。

■“俺は世界を救わない”ゴブリン討伐に燃える「ゴブリンスレイヤーII

ゴブリンスレイヤー」は、蝸牛くもによる同名小説を原作としたアニメ作品で、ゴブリン討伐だけで銀等級(序列三位)にまでのぼりつめた“ゴブリンスレイヤー”と呼ばれる主人公の活躍を描くダークファンタジー

2018年10月より初のテレビアニメ放送がスタートすると、シリアスな展開と壮絶な戦闘シーンがたちまち話題を呼び、2020年には劇場版OVA「ゴブリンスレイヤー-GOBLIN'S CROWN-」が公開された人気作。「俺は世界を救わない。ゴブリンを殺すだけだ。」と、ゴブリン退治に取りつかれた男の戦いがついに終結する。最終話12月22日(金)夜10時30分よりABEMAにて地上波先行、見放題独占配信される。

■勘違いシリアスコメディ陰の実力者になりたくて! 2nd season

陰の実力者になりたくて!」は、逢沢大介の同名ライトノベル(エンターブレイン KADOKAWA刊)を原作とした異世界転生ファンタジーで、物語に陰ながら介入して密かに実力を示す“陰の実力者”にあこがれていた少年が、シド・カゲノーとして異世界に転生し、陰の組織「シャドウガーデン」を率いるなかで、本人も知らぬうちに本物の“陰の実力者”になっていく勘違いシリアスコメディである。

2022年10月より初のテレビアニメ放送がスタートすると、痛快なアクションシーンや中二病全開な主人公をはじめ、個性的なキャラクターが繰り広げるギャグシーンが人気となり、2023年10月から第2期が始まった。

“陰の実力者”設定を楽しむシド・カゲノーが妄想で作り上げた「闇の教団」は、実際に存在しており、ノリで配下にした少女たちから崇拝されたシド。世界の闇を滅ぼしていく「シャドウガーデン」の行方が気になる最終話は、12月20日(水)夜11時からABEMAにて地上波先行配信される。

聖剣学院の魔剣使い/(C)志瑞祐・遠坂あさぎ/KADOKAWA/聖剣学院の魔剣使い製作委員会