『NHK MUSIC SPECIAL Official髭男dism』が12月28日22時からNHK総合で放送される。

 Official髭男dismは今年、【第90回NHK全国学校音楽コンクール】中学校の部の課題曲として「Chessboard」を書き下ろした。半年間にわたって全国の中学生たちがこの曲を合唱し、10月には東京・渋谷のNHKホールで開催された【全国コンクール】で891校にのぼる参加校から合唱日本一が決まった。

 番組では、優勝校である東京・大妻中野中学校の合唱部の心のこもった歌声に感動したというヒゲダンが、彼女たちへのお返しに「Chessboard」を熱唱する。さらに、ほか2校のNコン参加校の生徒もスタジオに集結し、総勢150人の女子中学生がヒゲダンを囲み、合唱のこと、音楽のこと、将来のこと、恋愛のことなど、“ガチトーク”で質問攻めに。青春真っ只中の中学生たちの思いをストレートにぶつけられたメンバーは、真摯に問いに答えていったとのことだ。


◎番組情報
NHK総合『NHK MUSIC SPECIAL Official髭男dism
2023年12月28日(木)22:00~22:45

ヒゲダンが150人の女子中学生と“ガチトーク”、『NHK MUSIC SPECIAL Official髭男dism』