今までは、ご飯をまとめて炊いて、ラップして冷凍庫に保存したりとか、冷凍野菜は解凍するとフニャッとなっちゃうのは仕方ないな~。だったんですが、3COINS、通称スリコのこの2つを買って衝撃的だったのでぜひ知ってほしい!

 まずは「KITINTO ライスポット」330円。これ、電子レンジで簡単にご飯が炊ける、というもので、13種類のレシピ付き。作り方も簡単で、1合分、1/2合分のお米を入れる線、水を入れる線、餅米の時の線などが器に書いてあるので、その通りに入れて、レンジで10分チンすればご飯完成!

 1度目は普通に白米で、2度目は炊き込みご飯で作ってみたのですが、どっちも失敗しない。最初は気になって9分で止めて様子を見てから1分追加したんですが、これが意外とちょうどいい固さで炊けちゃう。器、フタ、中ブタ、しゃもじの4点セットですが、おそらく中ブタがあることで吹きこぼれず、程よくご飯を炊いてくれるイイ役目をしてくれるのではないかと思われます。

 サイズは高さ12cm、幅17.3cm、奥行き12cm。自分のためだけならまず作らないであろう、お赤飯も作れるみたいですが、そんな高度なこともできるの? たった330円なのにかなり高レベルのご飯が炊けちゃう、しかも10分で。

 なので、“今日は家でご飯食べよう~”って日は、前の晩にお米を洗って冷蔵庫の中で浸水させておけば、翌日仕事から帰ってきてレンチン10分で炊き立てご飯! 冷凍ご飯もおいしいけれど、やっぱり炊き立ての魅力にはかなわないっ! これを買ってから、休みの日にご飯をまとめて炊いてラップで包んで、みたいなルーティンがなくなりました。炊飯器ほど場所を取らないし、一人暮らしだったらこれで十分!

 そしてさらに、おかず革命ですかっ? とこっちも衝撃だったのが「KITINTO 温野菜メーカー」330円。蓋、ざる、器の3点セットで、サイズは高さ9cm、幅21.4cm、奥行き16.2cm。これも電子レンジで温野菜が簡単にできる、というもので、洗った野菜をザルに入れて器に入れてフタしてレンチンすればオッケー、というもの。

 生野菜を程よい固さでしっとり蒸し上げてくれるんですが、実は冷凍野菜でもおいしくできる! 冷凍のブロッコリーとかカリフラワーって、レンチンするとふにゃふにゃになるので、グラタンにしたりとかシチューやカレーの具にして、ふにゃふにゃを気にしないようにしていたんだけれど、これで蒸すと、程よく火が通って生野菜を蒸した時とほぼ同じ固さに。つまり、冷凍野菜なのに温野菜サラダとしておいしい! さらに、温野菜以外にも、冷凍肉まんや冷凍餃子などを蒸すのにも活用可能。

 ちなみに、生野菜の場合の野菜別加熱時間のおすすめリストも同封されているので、素材によって時間を変えてレンチンすれば、ベストな蒸し具合に揃えることもできます。

 この2つのおかげで、一人分ご飯作りがかなり楽ちん&レベルアップに。一人暮らしではなくとも、夜食用に、または昼に1人でささっと食べたい、みたいな時にも使えるはず。一つ持っておくのを、ものすっごくお勧めします!

ロドリゴいしざわ)

アサジョ